Oliveな日々

群馬県館林市のパン教室の日々の記録。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

お知らせとお詫び。

どうも、こんばんみー。

今度の日曜日はトロマルだってね!!

わたしゃ、みんなに会えるのを待ってるよ~。


ところで、

パン教室の生徒さん、お菓子教室に来てくださる方!

5月のお茶会(ワークショップ)に来てくださる方!

連絡が来ねえーーーー!!と歯ぎしり、している方ごめんなさい。(土下座)

まだ、連絡しません。ズコーーーー。




ごめんなさい。5月8日が過ぎるまで、音信不通になります。

次回、6月のパン教室のお知らせは、5月12日以降になります。
(義母の結果が12日以降になるので、すみません。6月のレッスンもその結果で日程を決めさせてください。

忘れないでねーーーーーー



可愛すぎ!!

あっ。これは探す方だ。笑


5月15日のコラボお菓子教室の参加者には、

5月9日頃にお菓子教室のあれこれを記載したメールを差し上げます。
イチゴのタルト!


5月21日、28日のお茶会(ワークショップ)に申し込まれた方、
本当に放置でごめんなさい。
ざまちん。

今、お申込みの方は、全員参加できます。
5月21日空席2名、28日は1名空席あります。
これは、さらに募集記事を書きますので、もう少しお待ちを。


あと、5月末に、また楽しい企画をご用意してます!

全ては全ては、トロマルが終わるまで~~~お待ちをお願いします!


自分、不器用なんで、目の前のことしか、出来ねえっす。

どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト
【 2016/05/05 (Thu) 】 いろいろ | TB(0) | CM(0)

今年もありがとうございました!

previewTAOFH2RA.jpg







パン教室を再開して1年!

あっという間でした。

こんな楽しい1年が過ごせたのも、みなさんとお会いできたから。

本当にありがとうございました!!

来年はもっと、もっと!!楽しく、そして美味しく、

わくわくするような教室を目指して、頑張ります!!


来年もお腹すかせてあそびにきてねー!!


※来年2月のレッスンのご予約受付は1月5日に日程をブログにてお知らせします。

メニューはイーストクラスもホシノクラスもライ麦を使ったパンを予定してます。
どうぞ、お楽しみに!

また、みなさまとお会いできるのを楽しみにしています!






Merry Christmas!

そして良いお年をお迎えください。


手作りパン教室Olive 持田史子
【 2015/12/23 (Wed) 】 いろいろ | TB(0) | CM(4)

さいきんのこと。

事務処理が滞っています。

教室のご案内の発送にもう少しお時間がかかりそうです。

もう少しお待ちください。



というのも、今週水曜から長女の学校は面談期間ということで、

授業が半日で終わるため、レッスンの予定も入れられず、私も自宅待機ということなのですが、

ちょうどよくというか、タイミングよく、

次女が発熱してしまいました。私も家にいられるし、よーし!!ドンとこいって構えていたんだけど。

水曜日には38℃台だったのが木曜日に変わるころから39℃後半に。

40℃超えて時々41℃台に。

本人も真っ赤な顔してフーフーして。お医者さんに診てもらっても熱が下がるわけでもなく。

今朝も40℃超え。


そんなわけで、看病に徹しています。


もう少々、お待ちください。

みなさまも、お体にお気をつけくださいね。


来週には発送予定です。気長におまちください。すみません。
【 2015/12/11 (Fri) 】 いろいろ | TB(0) | CM(0)

Oliveのお菓子教室 ~ル・コントントモン~


ご用意したお席は全て満席となりました。

ご予約いただいたみなさん、誠にありがとうございます!

当日は楽しい雰囲気の中、シェフの幅広い知識とお菓子に対する考え方。。。。

巧みな美しい手技など、魅力的なレッスンになりそうです。

たくさん、お話を伺ってとびきりおいしいお菓子を作りましょう!!

ご予約をいただいた、みなさんには後日、メールにてお菓子教室の詳細をお送りします。

もうしばらく、お待ちください。








前回のブログにてお知らせしましたが、

私の大好きなケーキ屋さん、

ル、コントントモンのシェフのご指導、ご協力のもと、

Oliveの生徒さん限定のお菓子教室を開催していただくことになりました!!

ご予約方法をお知らせしますので、最後までお読みになって、ご応募ください。




☆ 日時

 第1回 9月2日(水曜日) 残り1席となりました。   
   10:00~13:30

 
    ※お店は水曜日定休日になります。


満席になりました。ありがとうございます。



 第2回 9月13日(日曜日) 残り1席となりました。   
  
    14:00~17:30

満席になりました。ありがとうございます。



☆ 人数

    各日 定員 6名様



☆ レッスン内容

   「パリ・ブレスト」

    シュー生地をリング状にしぼって、
    プラリネ風味のムースリーヌ(カスタードクリーム+バター)
    とナッツを飾ったお菓子です。

パリブレストってどんなお菓子?
フランスのパリからブレストまで往復する1,200キロのサイクリングイベントで、1891年に最初に開催され、現在でも定期的に行われている。世界最古の自転車イベントである。この競技の開催を記念して、シュー菓子の「パリ・ブレスト」が創作された。この菓子はその外見を自転車の車輪に見立て、ドーナツの様な円環型に形作られている。


なんだって~。ふーん。ああソレネ・・・。

写真はこちら。

パリ・ブレスト



うまそーーーーーーーーー。




これをシェフご指導のもの、制作していただき、

作業によっては、二人一組で共同作業になります。(おひとりでも参加ももちろんOK!)

お土産は直径8cmのパリブレストを3個、お持ち帰りいただきます。(ケーキの箱・保冷剤付)

全ての作業が終わったら、珈琲または紅茶でご試食もあります。




☆ レッスン代金   5000円(税込)



 ※キャンセル料はレッスン日の3日前から発生しますので、ご了承ください。
    友人が代わりに参加も可能です。(キャンセルの場合のみ)

    やも得ず、当日キャンセルの場合
     友人が代わりに参加も可能です。
     それも出来ない場合、当日レッスン終了時にケーキを取りに来れれば、
     レシピとお持ちかえり用のケーキをお渡しします。
     どちらも出来ない場合は、レシピを後日郵送させてもらいます。

詳細は 参加者には別途お知らせしますね。



☆ お申込み対象者

Olive生徒さん限定ということで、シェフのご厚意でお菓子教室を開催することが出来ました。
また、お申込みも殺到することが予想されるため、大変申し訳ありませんが、
2015年1月~8月にパン教室Oliveのご予約をいただき、レッスンを受講した方限定とさせていただきます!
その後、空席がありましたら、生徒さん以外の方にも募集したいと思います。



☆ 場所

  パティスリー サロン・ド・テ ル・コントントモン

  〒374-0031 群馬県館林市東美園町17-22
    ミューアイ帯津ビル1F 




では、ご予約方法のお知らせです!!!!




☆ ご予約方法

メールまたは専用ご予約フォームにより、先着順で受付します。


メールアドレス pan_olive_pan@yahoo.co.jp

ご予約専用フォーム ※※※←クリックすると、ご予約専用フォームへページが変わります。
そこから、お申込みください。


予約開始は8月1日 PM8時~。

先着順で受け付けします。

満席になりました。ありがとうございます。


お申込みは、このメールアドレスまたは専用フォームからお願いします。
個人のアドレスやラインとか、電話とかいただいても、ご予約は致しかねます。

また、時間厳守でお願いします。フライングは無効とさせていただきます。

第1回目と第2回目もレッスン内容は同じですので、どちらか1回の応募でお願いします。

お申込みいただいた方には、メールにてお返事をしますので、お待ちください。

ご参加決定者には、詳細のご案内のメールを差し上げます。



あと、大事な連絡。

パン教室は9月も通常レッスンあります!

イーストクラスは「フォカッチャ」

ホシノクラスは「メランジェ(ドライフルーツのパン)」

の予定です。

このパン教室のご予約は8月5日ころのブログでお知らせします。



毎日暑いですが、楽しい夏をお過ごしくださいね。


Olive もちこ



【 2015/08/01 (Sat) 】 いろいろ | TB(0) | CM(2)

お菓子教室について。追記

前の記事で、

ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室の話を書きましたが、

少し、追記させてください。


第1回、第2回ともに、ワタクシがアシスタントとして、シェフのお邪魔にならないように

お手伝いさせていただきます。(不安。)

あと、両日とも、ワタクシ、パン焼くので~。試食の時に、パンも食べれるといいなーと思います。

何のパンを焼くのかはお楽しみに。

シェフの邪魔にならないようなパンを心掛けます。お菓子とパンとのコラボね!



ブログに美味しそうなパリ・ブレストの写真をのせましたが、

これね。

パリ・ブレスト




ヘーゼルナッツが写真ではのっていますが、

当日はアーモンドの予定です。





私個人的には、どこのアーモンドを使うのか、どこで、買えるの?


産地が違うアーモンドの特性とは?


日本人が食べておいしいと思うフランス菓子とは?


シェフの趣味とか?夢中になった芸能人は?(O田さん向け)


おすすめのご飯とか。シェフとチーフの関係とは?(夫婦です。)


とか、いっぱい質問しようと、考えてます。。。。。


みなさんも、ここぞとばかりに聞いてみては?

突然ですが!

Oliveの伝言板です。


   8月10日(月)

    特別レッスン「ホシノ酵母パン種のパン作り」

キャンセルが1名様出ましたので、

追加募集します。


今回は酵母の起し方や、粉の違いの食べ比べ、発酵時間の違いの食べ比べなど、

普段とは違うレッスンにしようと思います。


(ココナッツサブレーの違いが判らない私が、果たして、違いに気づくのか?)


そんなわけで、1名さま、どうぞ、メールくださいね。
お申し込みは、こちらまで。
pan_olive_pan@yahoo.co.jp

日にちが迫っていますので、8月5日ころまでにお申込みくださいね。


では。今日も暑いですが。








【 2015/07/30 (Thu) 】 いろいろ | TB(0) | CM(0)