Oliveな日々

群馬県館林市のパン教室の日々の記録。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ル・コントントモン×Oliveのコラボお菓子教室のこと

9月2日と13日の2回にわたり、

ル・コントントモン×Oliveコラボお菓子教室が無事終了しました~!!!

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございましたーーーーーーー!!!!!


2回とも、楽しく、でも高度で美しいケーキに仕上がりました。

パリ・ブレスト




私はもちろんですが、トモンのシェフも大変楽しかったそうで!

次回のお菓子教室もおねだりしてきましたぞ!


今回参加できなかった生徒さん!次回、ぜひぜひ参加してね!ね!



今回のお菓子教室のメニューは「パリ・ブレスト」

名前の由来や食材の使う意味や効果。

奥ゆきを感じるお菓子の作り方などなど、

多少マニアックな部分もありましたが、そこはOliveの生徒さん!

普段、マニアックなパンの話を聞かされてるせいか(オイ!)、

みなさん、涼しい顔で聞いておられました。勉強になるねー。

絞りって難しいよね





今回は私の大好きなパティスリー、ル・コントントモンのケーキがどんなに

美味しくて美しくて、キラキラしてて!

それをどんなシェフが(しかも女性の)作っているかを

Oliveの生徒さんに知ってもらいたかった!

こんなに、シェフが情熱をもってお菓子に向き合い、お客様を考え、丁寧にケーキを作っているかを。

厳しいけど、凛として、時には茶目っ気たっぷりで。

シェフとチーフが大事に育てたお店をみんなで分かち合いたかった。

カッチョエエエエエ





今回のコラボお菓子教室は本当に大・成・功!!

私も頼りないアシスタント見習いでしたけど、みなさんが楽しそうなお声を聞いて嬉しかった!



今回、Oliveとのコラボレッスンということで、

私も少しだけパンを焼いて持っていきました!

持っていったパン



オリーヴのパン
(これはトモンで売っているミックスオリーヴを使ったのです)

フライドオニオンブレッド
(フライドオニオンを生地に混ぜ込んで、食パン型にいれたもの)

ボッコンチーノ
(イタリア語でおちょぼ口という名のパン。ドーナツのようだけど、揚げてないんだよ)


でもね!

さすが、Oliveの生徒さん!

パンが出てきたら、目の色が変わって!特に2回目!!

やっぱり、パン教室の生徒さん達だなーって思って嬉しかったのです。



そんなわけで、

シェフも私も大満足なレッスンだったので、

第2回、コラボレッスン決定しましたーーーーーー!!

(シェフ、書いちゃいました。。。。。。よろしく!!)



まあ春ですが!(ズコーーーーーーーーー)

詳細が決まりましたら、春ごろお知らせしますねん。



そんなこんなで、シェフのご厚意に甘えっぱなしのワタクシですが!



突然!


10月のホシノクラスのお知らせです!


スコーンをレッスンしようと思っているのですが、

今回のレッスン、英国風アフタヌーンティーのようなお茶会にしようと考えています!

3段トレイスタンドに美しいケーキとスコーンとキューカンバーサンド。

その美しいケーキにル・コントントモンのモンブランにしようと思っておりますの!

(シェフの了承ずみ)

そんなスタイルのレッスンになりますから、ウェルカムお菓子とデザートはなしです。

スコーンとサンドイッチは作ろうね。みんなで。


そんなわけで、ご予約、受付中でございます!

お席に限りがありますので、お早目のご予約をオヌヌメいたします。

お日にち等ははこのブログのトップページをごらんくださいね!

イーストクラスもなにかスぺサル、考えておきますよ~!!


ますます、楽しくなってきました!Olive!!


ぜひ、遊びにきてくださいね。心よりお待ちしています!!





ル・コントントモン
【 2015/09/16 (Wed) 】 おいしいもの | TB(0) | CM(0)

パティスリー サロン・ド・テ ル・コントントモン のこと。(最後にお知らせあり)


館林に住み始めて15年過ぎました。

すっかり、群馬の人になりましたが、

私が東京の友人や大切な人が我が家に遊びに来るときは、必ずっていってもいいほど、

ル・コントントモンのケーキを用意しています。

素敵な予感



ずっとお店のファンだったので、たくさんの種類のケーキをいただいてきましたが、

どれもこれも、キラキラしてて、はぁ~ウットリとため息が出ちゃうケーキばかり。


タルトもすきー。




家族の誕生日は「トモン」のケーキじゃないと、イマイチ盛り上がらなくて。

そんな大好きなケーキ屋さん。

ル・コントントモン



季節のショートケーキは今はメロンだよ。




先日も時間があったので、ひとりで優雅にティータイムをしてきました。

毎回、たくさんのきらめく宝石のようなケーキですが、

今回は選んだのは、サヴァラン。


サヴァラーーーーーン



私、お酒が苦手なので今まで、サヴァランって避けてきたんですが、

シェフのケーキなら食べれるかなーと思って食べてみたら、(ダメだったら、もう一個別の食べようと心に決めて)



ウマーーーーーーー。(昇天)



ジュワワワワワーーーーとした生地とコクがあるけど、しつこくないクリームと。

そして、オレンジピールの相性がバッチリ合ってて。

愛しさとせつなさと。あとなんだっけ?   んもうね。

つめたいアイスティーと一緒にいただいたら、口ののなかに広がる。おいしさの渦。



天才だわ。このひと。

って黙ってますけど。口の中と頭の中で、毎回カーニバル状態。


今まで、ケーキをお持ち帰りしかしたことない方~。

絶対、お飲物と一緒に食べてください。こんな暑い中、ケーキ持ち帰ってもベストな状態では食べれないので、

ぜひ、最高のモノを最高の状態で食べて欲しい!!!!!

こんな贅沢な口の中、早々経験出来ないと思う。飲み込みたくないもん。毎回。

あとね、お目当てのケーキがある方は、お取り置きも可能みたいですので、

ぜひ、相談してくださいね。


きっと、もっとトモンのケーキが好きになるはず。

焼き菓子やジャムも負けず劣らず、絶品。これもオヌヌメよん。

ジャムも絶品。スコーンとぜひ。














ずっとファンを公言してきたワタクシですが、


パン教室Oliveにトモンのシェフがほぼ毎月お越しくださっています。

毎月、別のイミで緊張しますが、

シェフ相手に、パンの話をするのなんておこがましいけれど、

シェフの豊富な知識と経験を聞かせていただけたりと、

毎月、Oliveのレッスンの幅が広がるようでそれはもう、毎月楽しくレッスンをさせていただいています。

それがご縁で、

ル・コントントモン×Oliveでコラボして特別レッスンをさせていただけることになりました。

詳細は次のブログでお知らせしますが(引っ張るねー!!)

9月にOliveの生徒さん限定で、

ル・コントントモンにて

帯津シェフご指導のもと、お菓子教室を開催します!!!!

日にちやご予約方法は、次回のブログに載せますので、要チェックですよーーー。


ぜひ、お楽しみに~。

【 2015/07/25 (Sat) 】 おいしいもの | TB(0) | CM(0)

義貞酒まんじゅう。

今日の、レッスンにお越しの生徒さん柑橘ちゃん(仮名)から、

「義貞酒まんじゅう」なるものをいただきました~!!

笹屋本店




いただいた時は、まだホワホワ、あったかくてー!!見る前からうまそーーーーー!!

食びーーーーーーーーーーーたいっ!!


レッスンとか、どうでもいいから(ダメです)食わせろー!!

と悪いもちこがささやいてたけど、(始終)なんとか、我慢しました。

私も我慢できる子なんです!(キッパリ!!)

イヌ助と




うちにはねー。我慢できないヤツが後ろにーぼんやり写ってますが。


実は、今日の生徒さん柑橘ちゃん(仮名)が、以前私の「桜もちこ会議」の感銘を受けてくださって(自分で言うな!)

第2位に輝いた、太田市の笹屋本店の義貞まんじゅうをわざわざ、レッスン前に買ってきてくださったの!

まさか、また笹屋本店さんのお菓子がまた食べれるなんてー!!大・感・動

金(キム)もちこ、震えたわ!

酒まんじゅう





んもうさー。この白くてホワホワしたものって美味そうー!!
緑の印字のが、つぶあんで、黄色がこしあんだったー。




なんでか、知らないけど白くて、丸くて、ホワホワしたものになぜか、手が伸びるって。

オットがいってますけど。(巨)

ぱふぱふ。




そんなこんなで、うちの次女、かぶりついてますー。



これが、いちばんうめぇぇぇぇぇぇーー



コレが、いちばんうめーーーーーー。って言ってます。たぶん。


おいしーーね。




最近のおまんじゅうって、あんこが多いのが主流で。(それはそれで、美味しいけど)

生地の部分が多いの。このおまんじゅう。生地好きにはたまらない!!

子供も食べやすいよ。



とうわけで、2個目に突入~。

まんじゅう大好き


ところで、うちの長女。
おまんじゅうより、創作活動に夢中です。
姉妹でまったく、違います!


お姉ちゃんは。



家族全員で奪い合って、食べました。ごちそうさまでした。

今度、来るときは手ブラ(いやん。)で、来てねーーー。







えーーーー。

業務連絡ーー。

2さん、7月のウエルカムおかしは「鮎(和菓子)」なる予定にです。
ひとり「鮎会議」の予定。
情報、求ム。

若鮎











【 2015/06/14 (Sun) 】 おいしいもの | TB(0) | CM(7)

HANAYANONIKAI onedayshop 2015~春の陣~で買ってきた!(追記あり)

おはよーございます。

これを書いてるのは、4月27日8時すぎ~。次女がまったくもって起きません!

起きてー!!

早くおきてー。保育園遅刻だよーん。

美味しいおかしがあるよー。べーぐるもあるよー。

昨日、薫り高い紅茶をぐびぐび飲んだねー。

傍らにあるぬいぐるみは、昨日かったもの。手洗い出来るんだって~。

ぬいぐるみはAntique*Moonさん。

実は前回も購入してます。

ケンスケ、食べるなよ!!



はっ!今日って(4/27)ワタスのたった一人のイモウト、のりちゃんの誕生日だったーーー!!

オメデトー!たぶん読んでないけどオメデトー。お姉さん、ブログやってるの知らないけど、オメデトー。


そういうわけで、(どんなわけですか!)

HANAYANONIKAI onedayshop 2015~春の陣~に行ってきて、

買ってきたおかしとかべーぐるとかパンとかハンコとかのご紹介~。


まずは、onedayrollさんのおかし

イベントで見かける、ケーキがすきなんです。

キャロットケーキ、割れちゃってごめんよ。
クリームチーズのフロスティングが冷やすとうまーーーーー。


キャロットケーキ


チョコとオレンジのケーキ

これ、食べたかったの!!(楽しみでやんす)

食べたよー。
オレンジの具合がいいの。塩梅が。
私だったら、もっと入れちゃうな。オレンジ。
このくらいだから、おやつなんだねー。


チョコとオレンジ


ココナツボトムのベイクドチーズケーキ

この、ザクザクのボトムがたまらーーーーん!!(まだ、食べてません)

持っただけで美味しいのがわかる!!気がする。

食べたよー。
下のココナツボトムが、多いよね。これがイイ!
ペロリいけちゃう。爽やか~まろやか~(ぺヤング~)

チーズケーキ

onedayrollさんのおかしってこの食感のちがいとかのバランスが絶妙ざんすー。

口に入れた時に、シアワセなんです。

マヒーーーーーンはね。鉄板。

オレオまひーーーーん


オレオのクリームは焼いたらどうなるんだろという疑問を解消してくれてありがとう!笑

これは、まだ食べない!!最後に食べるもん。




スコーンがもりもりに積みあがっていると、テンションあがるー!!


スコーンを見ると心が躍る!


もさもさ、大好きなみんなー。

これ、買った?

飲み物のみながら、もさもさしてね。ワタスは端っこを選びます!

もさっとな。


どの位焼いたんだろう。。。。徹夜だったよね。(てつやーん!)

たぶん、限界超えて頑張ったに違いない。お疲れ様~。

販売は相変わらずのパーカーハウス(ポーカーフェイス)。


satopanはべーぐる。

べーぐる。


つるピカなベーグルはまるで、さとちゃんのよう。

じつは真面目でしっかりもの。そんなべーぐる。

私もパン友会に行きたいけど、サトちゃんレッスンを受けて落ち込んじゃいそうだなー。

ワタスはワタスのレッスンがんばるよん。




あと、足利のパン屋さん。「TEKUTEKU BAKERY」

酵母はあこ酵母だそう。

次女(パン好き)がむしゃむしゃたべてましたー。

今度、お店に行きたいなー。

食パン




ハンコ屋さん、江連判子店さん。新作星座シリーズ。

わたし今回の目的はおかしとコレでした!

この、何とも言えない可愛さ!

一目で気に入りました~。なにに押そうかな。

長女、かに座。次女、しし座を購入して。



かに座としし座


長女は最近星占いに興味深々なので、かに座、かに座と騒いでました。


ワタスの乙女座は、ひとまず、買わなかったんだけど~。

ちょっと、後悔して。。。次回どこかで~なんて思っていたら、なんと!

なんと!なんと!

夜ごはん食べに行ったお店(しかも、古河)でハンコ先生に遭遇~~!!

乙女座も買えちゃって!!うれしいっす!!


はんこ。乙女座


何とも、ラッキーな出会いでした。


Kami-Moji Worksさん。

長女がじーーーーーーッと見つめていたのは、こちら。

折り紙大好きな長女は、最初っから最後まで前から動きませんでした。

また、どこかでお会いできたら、またワークショップに参加させてください!

使うときは決まってます!


真剣なまなざし。


にじいろみしんさんところで、ガチャガチャの景品。

ママ、これが一番欲しかったーーーーー!!


ガチャガチャ





午後は古河の眼鏡屋さんでVIP待遇????
次回に続く~。
【 2015/04/27 (Mon) 】 おいしいもの | TB(0) | CM(0)

桜もちこグランプリ、決定しました!

おまっとさんでしたっ!(追悼)



例の企画のアップがおくれてまして、すんまそん。


例の企画とは。。。

3月のレッスンのウェルカムおかしに毎回違うお店の桜もちをお出しして、

ただ一人、全種類食べれるワタクシが代表しまして、

勝手に桜もちのグランプリを決めてまして。

ひとり、SM会議。


(桜)(もちこ)会議ね!

どーでもいいわー。

じゃーそろそろ、行ってみるよー。

ピンク色の写真が続くけど~!!みんな付いてこいよー!!


まずは、
3月1日 「青柳
からっ風カリンが美味いよねー。

桜もちこ(青柳)



3月3日 館林「田月堂
群馬県館林市仲町12-32

我が家の内祝いや法事のとき、いつも田月堂さん。お世話になってます。
安定したうまさ。大好き。

田月堂


3月5日 館林「きむらや」
群馬県館林市羽附町1546

小さいお店ですが、ここのあんこは素晴らしい!!
うす紫の上品な餡。お抹茶と食べたい和菓子たち。

きむらや


3月6日 館林「さのや
群馬県館林市西本町13-26

さのや

ここの、桜もちだけ、お餅が違うのー。
こちらだけ、求肥でした。桜の葉が塩気が強かった気がする!
うすピンクでかわいかった!お店のおばあちゃんもあいかわらずのかわいさ!

さのやアップ


3月10日 館林「晃明堂」
群馬県館林市緑町1丁目13−15

晃明堂

初めては行ったお店です。いかにも老舗って感じの店構えでした。
桜もちは。。。。普通かな。。


3月15日 太田市「笹屋本店
太田市尾島町455-1

笹屋本店

たまたま通りかかったのですが、ここが大当たり!
草餅も自宅用に購入したんだけど、家族も大絶賛だった。
尾島まで行くときがあれば、また。酒まんじゅうが有名なのかな?

3月17日 館林「増田屋」
館林市台宿町1−52
増田屋


だんだん、和菓子屋さんも初めて訪れるお店になりました。
館林って意外に和菓子屋さん多いよねー。
それぞれにファンがついていてそうだな。
増田屋さんはまだ、桜もちが店頭に並んでなくて、その場で作ってもらいました。
豆大福もサービスしてもらって、嬉しかったな(大好物)。


3月28日さいたま市浦和区「花見

花見

お茶

この日は2さんが生徒さんだったので、おいしいお茶とともに。

私が働いていた時の最寄駅にある和菓子やさん。
とっても美しく、ため息がこぼれる和菓子。
夏の水ようかんと豆かんが大好き。
桜の葉が贅沢に使われてます。

3月29日 館林「松原の片桐」
館林市松原1-20-18

松原の片桐


通称5号道路に面してる和菓子屋さん。見てはいるけど、入ったことがないお店。
いつも、桜もちが2種類あるときは(長命寺と道明寺ね)どちらも買っていたのですが、
こちらのお店にも聞いてみたら、
道明寺は桜が咲いたら作るんですよーって。
なんか、素敵。

松原の片桐桜もち


4月9日「きむらやと大島まんじゅう」
館林市赤生田町2110 (大島まんじゅう)
さのやと柏餅

実は、3月の後半はキャンセルが続いて、思うようにレッスンできず。
桜もちもこれまでかーと、思っていたのですが。
キャンセルの方が、4月に振替レッスンできますか?とおっしゃていただきましたので、
お料理も3月のレッスンにして、もちろん、おかしも。
桜もちはまだあるかなー?と訪ねた大島まんじゅうには桜もちは終了していて、
柏餅に変更!
でも、やっぱり桜もち食べたくて!
ちかくの「きむらや」さんを覗いてみたら、道明寺だけあって!
また食べれちゃった!!やっぱりここの餡、素晴らしいーーー。感動モノです。



というわけで、ひとりSM会議(もういいよ。)

グランプリの発表です!!!!
あくまでも、私個人の感想です。みなさんのお気に入りも教えてね!

第3位 館林「田月堂」
道明寺派の私が、長命寺の方がおいしいかも?って思わせた憎いやつ。


第2位 太田市「笹屋本店」
餡と皮のバランスがちょうどよくて、桜の葉の塩梅もほど良く!
他の和菓子も食べてみたいなー。


第1位 館林「きむらや」
んもねー。餡がね。ただもんじゃないんです!
抱えて食べたい。上品で控えめで。でもちゃんと美味しい。
記憶に残る桜もち。
あーまた食べたい!!!

各店、ピンク色が異なっていて、こだわりが感じられました!
来年の桜もちも今から楽しみ!



さて、5月は柏もちこ会議(みそあんのみ)をお送りする予定です!(まじか?)

柏餅(大島まんじゅう)

お楽しみに~!!(え。)

いや。無理です。。。。勘弁してください。。。(土下座)






【 2015/04/18 (Sat) 】 おいしいもの | TB(-) | CM(4)