Oliveな日々

群馬県館林市のパン教室の日々の記録。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005
カテゴリー  【 キャンセルについて 】

キャンセルについて

えーと。


ホームページとか、すでにお申込みいただいてる方にはお知らせしていますが、

キャンセルについて、もう一度書いてみようと思います。


手作りパン教室Oliveでは、ご予約いただいたレッスン日の3日前から

レッスン料の100%のキャンセル料が発生します。


事前に準備をしているので、材料費とかもろもろ諸経費がかかっているので・・・っていうのは

もちろんあるんですけど、

なによりも、キャンセルされちゃうと、がっかりしちゃうんですよ。私が。


ずどーーーーんって。落ち込むんです。




少人数(4人まで)のレッスン形式なので、みなさんの顔がすぐ浮かびます!!

前回、ちょっと、元気なかったなとか、最近楽しそうだなとか。

パンを一緒につくると、いろいろな話をします。

時には、私にそんなことまで!みたいな話をしてくださる方もいます。

信頼されているのかなと思うと嬉しくもなります。

そして、それが私のパワーにもなります。

毎回、

生徒さんみなさんの事を想いながら,

準備をしています。毎回同じような準備をしながら、

〇〇さんは、濃いめの味の方が好きかな?たしか、この食材は苦手だったかな?

喜んでもらえるだろうか。美味しいっていってもらえるだろうか。。。。


そんな気持ちで準備しています。(怖い?)


パン教室なので、パンだけ教えてくれればいいじゃーん。

しかも、もっと安く!!短時間で!!って思うときもあります。

今回、再開するときも、そのへん悩みました。すごく。

でも、私が目指す理想の教室って違うんです。

10時から開始して、私が美味しいと思うパンが焼き上げるのには

最低3時間~くらいはかかります。

途中、お腹がグーグーなります。私も。

目の前に、どんどん、美味しそうなパンが焼けて並んで。

ますます、お腹がすきます。グーグーもMAXです!

だから、お食事用意しておきました。

だって、みんなで食べるご飯って美味しいから。

そしたら、いつのまにか、自分のパンまで焼けていて。

初めて会った生徒さん同士も食事しながら、気がつけば楽しいひととき。

家に帰れば、子供たちや日常が待ってるけど、

ほら、こんなにパンのお土産あるよーって。

それだけで、楽しい。

そういえば、今日レッスンで聞いた、メニューで

もう一品作ろうかなって思ってもらえれば、

私がパン教室を続ける意味があるのかなって。

Oliveは、パン作りを通して、お越しいただけるすべての方が

楽しくて幸せな気持ちになってもらえるように、

帰るときには、幸福感でいっぱいなレッスンになるように心がけています。




脱線しましたが。

キャンセルって本当に悲しいし、残念。

もちろん、わかります。

お子さんやご家族の急病や急用でどうにもならないことってあると思います。


もし、キャンセルなりそうだと思ったら、すぐに連絡ください。

同じ月の間でしたら、他の日に振り替えていただければ、キャンセル料はいただきません。

もし、レッスン開催日がどこも都合がつかなくても、出来るだけ対応したいと思います。


それでも、キャンセルになってしまう場合は、料金の支払いの確認ができましたら、

後日、そのレッスンのレシピとパンを焼いて、ご自宅にお送りします。


毎月、みなさまと会えるのを本当に楽しみにしています。

今月も来月も再来月も・・・会えますように。


今後ともよろしくお願いします。






【 2015/02/05 (Thu) 】 キャンセルについて | TB(-) | CM(0)