Oliveな日々

群馬県館林市のパン教室の日々の記録。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ル・コントントモンさんで販売日が決まりました~

今週の金曜日、29日に館林市にあるル・コントントモンさんにて、

パン教室Oliveの「リュスティックサンド」と「リュスティック」が販売となります~。

今回も数量限定で、ランチタイムに合わせて12時~の販売です。

今回のリュスティックサンドは、

レモンソースで焼き上げたしっとりチキンとヴィネグレットソースであえたサラダをたっぷり挟んで、

爽やかな味わいのさっぱりしたサンドになっています。

レモンの酸味がいいアクセントになっていると思います。

チキンサンド





本日、試食担当の長女が「ママ、最高~。これ売ればいいのに~!!」

と太鼓判を押してくれましたので、小学生も認める美味しさになっているようです。

前回、食べられなかった方も!前回召し上がっていただけた方も!

ランチタイムは爽やかサンドとトモンのケーキで夏を乗り切ってくださいね。

私は、このサンドとサヴァランが食べたいと、思っています~ムフフ。


サンドのご予約は、
ル・コントントモンまでお電話でお願いします。

営業時間 11:00 - 18:00(喫茶L.O.17:00)
定休日  火・水曜
〒374-0031 群馬県館林市東美園町17-22
ミューアイ帯津ビル1F
Tel 0276-70-7737

スポンサーサイト
【 2016/07/25 (Mon) 】 イベント | TB(0) | CM(0)

バゲット講習会満席となりました。

THE BAKERYの阿久津シェフによるバゲット講習会は

本日、7月1日 21時~先着順で受付します。

残席1名様です!(7月9日22時現在)
満席となりました。ありがとうございます!

詳しくは↓↓↓

下の記事に書いてあります!!

お申込みをお待ちしています!!

13055596_982098315209142_5299309760274697501_n.jpg
【 2016/07/01 (Fri) 】 イベント | TB(0) | CM(2)

バゲット講習会の募集のお知らせ(追記あり)

前回のブログでTHE BAKERY の阿久津シェフをパン教室Oliveに招致して、

バゲット講習会を開催します!!

とお知らせしましたが、

今回は、より詳しく講習会の詳細を書きますねん。最後まで読んでね♡


「THE BAKERY & Olive & Le Contentement コラボ」

阿久津さん 招致
プロから教わる、本格バゲット講習会!のお知らせ。

13492990_812242158908019_1093844580_n.jpg




レッスン内容

国内産小麦粉を使ったバゲット、フランス産小麦粉を使ったバゲット、ルヴァン種を使ったバゲット、あとはお楽しみバリエーションのパンをTHE BAKERY の阿久津シェフが、バゲットの秘訣、パン屋さんの実態?!美味しいバゲットの食べ方!
パン屋さんからのパンの提案など、余すことなく、まるごと大放出します!!

パン屋さんが小さなパン教室のオーブンで果たして、本格的なバゲットが焼けるのか?
生地は?粉は?クープって?気泡って??

13530525_812242185574683_1037507660_n.jpg


いろいろな切り口でバゲットをTHE BAKERY を解体しちゃおうという企画です。


13055596_982098315209142_5299309760274697501_n.jpg



美味しいバゲットには、一言も二言も言いたい!スバリ言うわよ!!
ル・コントントモンの帯津美砂紀シェフが、クープナイフのごとく、ズバズバ切り込みます!!

そして、プロに囲まれて、ドギマギするもちこをお楽しみください。笑

3人3様のバゲットについての熱い思いを、語りつくして、食べつくそうという
五感をフルに使って、楽しむレッスンとなる予定です。



当日は、バゲット3種類とバリエーションのパン1種類のデモと試食

国内産小麦のバゲットとバリエーションのパンは各自成形してもらいます。

国内産小麦バゲットは、持ち帰り生地もあります。タッパーはコチラでご用意します。

粉1kgのプレゼントもありますよ!!

たくさん、バゲットを焼いた後は、



阿久津シェフ厳選の数種類のハムやチーズやバターや

ル・コントントモンの限定品の最高級品質の高級ジャムやOliveもちこお手製のフィキシングも用意して

バゲットでお腹いっぱいになる、ランチタイムです!


13434725_1010869885665318_5181121286260065381_n.jpg





バゲットの魅力をとことん‼追及するレッスン内容となっています。

ぜひ、今年の夏は、バゲットを攻略する夏にしないかい??

--------------------------------------------------------------------------------


「THE BAKERY & Olive & Le Contentement コラボ」

阿久津さん 招致
プロから教わる、本格バゲット講習会!のお知らせ。


レッスン日    8月29日(月曜日)
レッスン時間   9:00~14:00 質問タイム14:30分まで

レッスン料金   15000円(税込み)
お申込みが完了しましたら、振り込みでお願いします。別途お知らせします。


バゲット講習会です。国内産小麦バゲットの生地をお持ち帰りします。
粉のプレンゼント、バゲットをとことん楽しめるランチつき。


ご予約受付は、
7月1日(金曜日) 21時から先着順でメールにて受付します。


定員は8名様となります。満席となりました。ありがとうございます。




当パン教室Oliveは女性限定のパン教室です。今回のバゲット講習会も女性限定のお申込みとさせていただきます。
また、パン屋さんが家庭のオーブンでパンを焼くというコンセプトですので、パン屋さんのお申込みもご遠慮ください。


普段、Oliveに通っていな方も、ご応募は可能です。


お申込みメールアドレスは
pan_olive_pan@yahoo.co.jp まで

おひとりさま1通でお申込みください。

メールには、
件名に「バゲット講習会申し込み」
お名前
メールアドレス
携帯電話番号

を明記のうえお申込みください。

折り返し、お返事します。

お申し込みが完了し、ご予約が成立しましたら、Oliveの持田からご連絡を差し上げます。
また、今回の講習会はキャンセルは受け付けませんのでその点を踏まえてお申込みください。



では、お会いできるのを楽しみにしています。






【 2016/06/27 (Mon) 】 イベント | TB(0) | CM(0)

8月の特別講習会(バゲット講習会)のお知らせの前に。

8月は通常通りのレッスンをするのは、難しいので、

何かいつものレッスンとは違うことをしたいな~と思っているのですが、

今年の夏は、自分でもビックリですが、

スペシャル企画をご用意しました!!!



な、なんと!

桐生市にあるTHE BAKERY さんのオーナーの阿久津さんを

Oliveにお招きして、

バゲットを教えてもらおうじゃないか!!っていう企画です。スゲーーー!!

13530525_812242185574683_1037507660_n.jpg





私が普段レッスンしているのは、パン屋さんのパン作りとは違って、

「家庭製パン」というジャンルというか、カテゴリーの中で、

あーでもない、こーでもないと考えて作ったレシピをお伝えしているのですが、

やはり、パン屋さんのパンとは違うのが現実で。

こうなったら!パン屋さんに聞こうじゃないか!!って!!っと企画してくださった方がいます。

話し合いを重ねていくうちに、

でも折角だから、私だけが習うんじゃなくて、みんなにパン焼きの楽しさや美味しさを伝えたいし、

第一、THE BAKERY のパンを食べて私たちが感じた感動や体験をしてほしいから。

このバゲット講習会は生まれました。

実現させてくれた今回の仕掛人のおひとり。

みなさんもご存知、ル・コントントモンのオーナーパティシエールの帯津美砂紀さんの

熱いメッセージがあります。(長いよ)



-------------------------------------------------------------------------------------


THE BAKERY 阿久津智志さんと 帯津 美砂紀との出会いは、かれこれ約4~5年ほど前に遡ります。

私は、自分が気軽に買いに行ける範囲の距離に、自分の好みのパン屋がなく、パンが好きなのに、全くパンを食べない生活を館林でしていました。また、息子が小麦アレルギーだったため、小麦から離れた生活をしていました。

そんなころ、材料の商社さんが主催したドイツパンの講習会があり、なんと、阿久津さんが私の隣の席に座っていたのです。

阿久津さんはまだ県内のパンやさんで修行中でした。

自己紹介をし、名刺交換、ドイツパンの感想や世間話等をし、ル・コントントモンのファンだと言ってくださったので、とても印象に残っていました。

月日は経ち…。

昨年2月に、私がFacebookを始め、お客様が作ってはいてくれて、ずっと放置されていたル・コントントモンのFacebookページの運営を始めたころ、私は毎日『いいね!』の数が増えるのが嬉しくて、どなたが『いいね!』してくれたのか見ることが日課でした。

するとある日、どうやら、パン屋さんらしき人が『いいね!』してくれているのを見つけました。飲食関係の方からの『いいね!』はプロに認められた気がしてとても嬉しいものですが、それと同時にいつも気が引き締まる思いがします。

「あれ…?このお名前、なんか見憶えがあるなぁ?もしかして?」

って思っていたのですが、

ある日、私がTHE BAKERYさんのFacebook記事にコメントや『いいね!』をしていたら、阿久津さんから私にメッセージが来ました。

「あのとき隣だった者です。」
と。

そのあと、私の息子の小麦アレルギーの食事制限が緩くなったこともあり、今年初めてTHE BAKERYさんに行くことができました。

THE BAKERYさんを訪問したときの興奮!


13530329_1018860558205798_264470293_n.jpg




私の食べたいパンが!!!
とうとう群馬に!!
買える距離に!

と嬉しくなりました。全種類か、というくらい、大量にパンを買い込み、食べたら、やっぱり美味しい。

ちゃんと、パリのパン屋のパンを食べ込んだことのある人の作る、《フランス人が食べても「C'est bon!(美味しい)」というバゲット》がそこにありました。

実は私はバゲットの好みがとても細かくて、フランスの香りのしないバゲットが好きではないのです。

阿久津さんの作るバゲットは、フランスの香りがします。パリの風を運んでくれます。

13515346_812242168908018_1733429769_n.jpg



上手に美味しいバゲットを焼く方は日本にも今やゴマンと居ます。

けれど、フランスの風を運んでくれる、食べた瞬間、パリに誘って(いざなって)くれるバゲットを焼く方はそう多くはいません。

初めはただ単に、バゲット大好きな私の「どうやったら群馬の小麦でこんなキレがあってエッジの効いたバゲットがやけるのだろう?知りたい!」という好奇心から、私のパン友でありパンの先生でもある、もちこ先生をTHE BAKERY にお連れして、「バゲット美味しいねぇ、作り方知りたいねえ!」ってふたりのパン好きが盛り上がったところから、今回、阿久津さんにバゲットを教えていただける機会を得ました!

阿久津メソッドが知りたい!
粉、水、塩、捏ね加減、成形、クープ、オーブン…

こんな楽しい事、こんな素晴らしい機会、私ともちこ先生だけで味わっちゃうのはもったいないよね!

ということで、THE BAKERY & Olive & Le Contentement のコラボ、バゲット大好きさん、パン好きさんと、美味しくて楽しくて勉強になる、そんなワクワクの時間をぜひご一緒したいと思っています。

人と人との出会いから、新しい何かが生まれる。そんなことも楽しみたいと思っています!


 帯津 美砂紀
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


最後までお読みくださりありがとうございました!!

バゲット講習会は

8月29日(月曜日)(THE BAKERY さんの定休日)に
館林市にあります、手作りパン教室Oliveで行います。

設備に限りがありますので、定員は8名様となります。
(いつもは定員4名の教室です。かなり窮屈になってしまうかもしれません。ご了承ください)

お申込みは、別の記事に書きますが、

7月1日(金) 21時~先着順で受け付ける予定ですが・・・・・。

レッスン内容等、詳細は次のブログまで、引っ張ります!!笑
【 2016/06/23 (Thu) 】 イベント | TB(0) | CM(0)

5月27日(金)はリュスティックの日!!(追記情報あり!)

5月27日に12時ころから、館林市にあります、「ル・コントントモン」にて

Oliveのパンの販売がありますが、事前予約で完売してしまいました。(ひょえー。。。。。)

ご予約いただきましてありがとうございます!!(大・感・謝)

数が少ないとはいえ、ブログやフェイスブックでお知らせをしてほどなく完売してしまい、楽しみにしてくださった方

当日ケーキと一緒に優雅なランチをとお考えの方もあれれっと思ったことでしょう。


そこで、27日の販売当日、

リュスティックサンド、リュスティック(パンのみ)を8個ずつ追加で置いていただくことになりました。
こちらの分につきましては、ご予約はできません。ご了承ください。



当日、ル・コントントモンにお越しくださって、ケーキとパンをお楽しみいただければと思います。

心を込めて焼きますので、数は少ないですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。


ショーケースの上にある,OLIVEのパンを見に来てね~。







5月は楽しいイベント続きのOliveでしたが、

先日コラボお菓子教室も大好評のうちに終了しましたが~。

そのお菓子教室の先生のお店でもある、

ル・コントントモンに私のパンが


な、なんと!



5月27日(金)の1日限定で


販売をさせてもらうことになりました~~~!!


素敵な予感




男前(男好き)なシェフから、


『うちの店にもちこさんのパン置いてみない??』って



サクッとかる~く言われた時は、マジで酔っぱらってんのかな????って

信じられず。。。。

あーーーーーマジ緊張する!!

っと思って一度は断りかけたものの(怖気づくともいう・・・)

大好きなお菓子屋さんのショーケースの上に、ワタスのワタスのパンが

で、でーーーーんと乗ってしまうなんて、夢のようで、

わたしゃ、心拍数があがったり下がったり(ダメです)、一人でニヤニヤしたり緊張したり、

落ち着かないんですよ!奥さんっ!!

ど、どうしましょ。



っていうのも、先日のコラボお菓子教室で私が出したランチBOXが、また大好評で(自画自賛)

ランチBOX




それを食べたシェフが、このサンドがまた食べたいっ!!

これを作りやがれ、もちこコノヤローってなったので、


堂々とあの、ル・コントントモンのショーケースにパンを置いちゃおうってわけ。

えっへん。


数に限りはありますが、


リュスティック(パンのみ)とリュスティックサンド(パンとサラダのサンド)を置かせいただきます。


ニソワ

(ランチBOXではなく、リュスティックのみ、リュスティックサンドイッチのみの提供となります。)



リュスティックは、トモンの焼き菓子コーナーの隣にある、

トマトのうまいやつとか!オリーブのうまいやつとか!を一緒にお買い上げいただいて、

つけて食べてもらうと、止まらない美味しさですよ!!


トマトのはこれ↓

tomato.jpg



おしゃれなオリーブオイルとかにつけて召し上がっていただくと相性バッチリでございます!

サンドの方は、

ほくほくのジャガイモと、スナップえんどうや、パプリカとツナ、隠し味にフライドオニオンをいれて、ポテトサラダにしたものを

リュスティックにサンドします。


どちらも、


5月27日(金)の12時ころには

店頭に並びますので、ぜひランチしにル・コントントモンにお越しくださいね。


キラキラした宝石のようなケーキとリュスティックとぜひ、召し上がってくださいませ。

アールグレイとグレープフルーツのシブーストなんて、食後に食べていただくと最高じゃないですか!!

ぜひ、お友達誘って、おいしいひととき、過ごしてくださいね。

珈琲でもいいし、アイスティーなんかもいいよね!!


ぜひぜひ。


パティスリー サロン・ド・テ
ル・コントントモン


営業時間 11:00 - 18:00(喫茶L.O.17:00)
定休日  火・水曜
〒374-0031 群馬県館林市東美園町17-22
ミューアイ帯津ビル1F
Tel 0276-70-7737

お取り置きもできるみたいですよ~。
【 2016/05/27 (Fri) 】 イベント | TB(0) | CM(0)