Oliveな日々

群馬県館林市のパン教室の日々の記録。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

今年もハロウィンがやってきた!

1日早いケド、娘の学校のハロウィンの日がやってきた。

毎年の事ながら、どんどんグレードアップしてるんじゃないかしら?

もちろん、それに乗っからないわけはないので、(むしろ楽しみたい!)

私、去年の11月1日から考えてましたよ!

今日のこの日を迎えるために。

だってさ~。仮装たって、ありきたりじゃ満足しないの(私が)。

目立って、ナンボ。全力で楽しむために母、頑張りました。

みなさんから、いただいたレッスン料を~~~

ハロウィンの衣装代につぎ込む~~~(コラ!!)


今年の出来栄えを見てくだされ!!


ジャン!!



インディアン娘




インディアンガールにしました!!



顔のペイントに食わえ、そばかすでワイルドな雰囲気に。

鼻のあたまに汚れを演出。

そして、頭には、



羽が弱くってねー。






羽!!



まるで赤い羽根共同募金のような赤い羽根がついてます。


「おかあさんの手作りですか?」


と聞かれること多数。


いえ、いえ。レッスン料で買ったん(略)




そして、実は今回の目的は、


次女も仮装させちゃえ~。関係ないケド。

そして、何食わぬ顔で保育園に預けちゃえ、作戦。


でもさ、保育園の日常に支障が出ない仮装で、かつ仮装していることがわかりやすい

アレでいきました。



あれって?



これです。





可愛すぎ!!





探してください。
ちなみに、このメガネはレンズが入ってないものの、危ないので保育園にはしていきませんでしたよ。
撮影用ね。


今日のちーちゃんは、どこに行っても見つかりましたと先生からのコメント。笑


レンズは入ってないのよ。






さて、明日はハロウィン当日ですが、

私はすでに来年を見ています!キッパリ!

何か、いいアイデア浮かんだら、レッスンの時でも教えてくださーい。


また、レッスン料で(略)



Happy Halloweenな週末をお過ごしください。










【 2015/10/30 (Fri) 】 家族のこと | TB(0) | CM(0)

むさしの村へいってきた!


先日の海の日のこと・・・。



次女のなかで、アンパンマンが大ブームらしい。

間もなく、2歳なるんだからちょうど適齢期なのかな?

長女はアンパンマンに全く興味を持たなかったので、

ほとんど、テレビアニメのアンパンマンはみたことがない。

昔の絵本のアンパンマンは見ていたけどね!


そろそろ、アンパンマンに会わせてあげたい!!と思って、調べていたら

海の日にむさしの村でアンパンマンショーがあることがわかり、早速車でブーーーンと。

前回は長女が3歳くらいのときだから、かれこれ5年ぶりくらい?

そのときは、ハートキャッチプリキュアショーを見に来たんだっけ。

とりあえず、


回転ブランコ




長女は好きに乗り物乗るし~。

次女は初めてのむさしの村にビビりまくり、一歩も歩いてくれない。

んもう、暑いしー。

早く、アンパンマンショー始めちゃって!!


アンパンマンが始まったよ。



始まったアンパンマン。



真剣にみつめる、まなざし・・・・・・





えええええー








って長女かい!!!(何歳ですか!!)






真剣なまなざし





わたちも。。。。(小さい声で)あんぱんちー。





ばいきんマンとドキンちゃんがアフロ風でひとりニヤける、私。


(Tつやーーーーん)。


アフロ(笑)





正味30分のショーでしたが、中の人に激しく同情する暑さ。

大丈夫かな。。。。


水分補給してくださいね。
水分補給



最後、アンパンマンたちが全員集合してさよならして、


全員集合





最後の最後まで手を振り続けるわたち。

ばいばーーーーい





かあちゃん、暑いケド、連れてきてよかった!!


肉の塊






なんか、アンパンマンが肉の塊に見えたのは、ナイショの話です。



今日はこのへんで、


バイバイキーーーーーーーーーーン!!







【 2015/07/24 (Fri) 】 家族のこと | TB(0) | CM(0)

次女が1歳になりました!

7月31日で、次女が1歳になりました。

出産から、今日まで次女は本当に手のかからない、2番目らしい娘に育ってます^^

久しぶりの乳児の子育てに、疲れちゃうこともあるけれど、

可愛い笑顔と

1日1日、着実に成長をしている姿を目の当たりにすると自然と力が湧いてきます。

身体は痛いけど~。笑

Happybirthday

まだ、歩きださないけど。


記念に一升餅しょわせてみました!!



一升餅


館林の和菓子屋さん「田月堂」さんに注文して作ってもらいました~。


風呂敷にくるんで~


たっち



よいしょ。よいしょ。



あーつかれた~!!!!



しょったよ


本人、なにしてるかさっぱりわかりませんけど、でも、泣きません!!


重いけど、わたち、頑張る!!


泣いたところをカメラとビデオで待ち構ええたけど、一向に泣く気配も感じられず。。。。


終了。ご苦労様でした。



次はお待ちかねのケーキだよ。


お誕生日ケーキ


これも、美味しくいただいました(本人以外)!


ケーキを一番楽しみにしていた、お姉ちゃん!

ローソクを代わりに消してあげるんだって、はりきってました!

姉妹仲良く


お姉ちゃんからのプレゼントは、オムツの段ボールでつくった、電車。


パパに紐をくくりつけてもらって、次女をのせては家の中をグルグル、まわってます!!


安全運転でお願いしま~す!!


1歳だもん。

すっかり、こどもらしくなった次女。

元気にすくすく、育ってね~。
【 2014/08/01 (Fri) 】 家族のこと | TB(-) | CM(0)

長女の誕生日

15日は長女の7歳の誕生日でした。

7年前の7月14日から15日にかけては、台風が通り過ぎていったんだよな。。。。

だんだん強くなる風と雨の中、夫が東京の病院まで駆けつけてくれたんだったね。

久々にそんなことを思い出した、娘の誕生日。気がつけば、小学生。

あんなに小さく生まれてきたのに、すっかりお姉ちゃんになったね。

おかげ様で、パパとママは親になることができたんだよ。ありがとう。

happybirathday

玄関を少し飾り付け。


いつものように、駅まで迎えにいくと。。。。

ゴキゲンな様子。

学校でお祝いしてもらったんだねー。今日1日はこれを被って過ごすんだってーー。


バースデイハット

お家に帰ったら、ケーキがあるかなー??

ママー、ちゃんとチョコのケーキにしてくれた~?っと質問攻め。

はい。はい。ご希望通り、美味しいチョコのケーキ用意してまっせ~~~!!




ジャジャジャーーーーーン!!







アナ雪ケーキ



アナと雪の女王のデコレーションケーキだよ~!!



アナと雪の女王


イチゴが添えられています。


これは、太田市にある自家焙煎珈琲 響香さんに併設されている、

パティスリーショコラさんにお願いして作っていただきました!!


土台は2さん、オヌヌメの「スウィートチョコレート」で。


見れば、見るほど凄すぎて。。。。ため息。うっとり。。。


ロウソクを7本たてて。。。。


ロウソクたてて


ふゥゥゥーーーーーって


ふーっ!!

おめでとーーーーー!!!


エルサとアナ、どっちがいい?って聞いて、いよいよカット!!


お姉ちゃんだから、「エルサ」がいいんだって。

エルサ


食べきれないでしょ?ってくらい大きいね。

大丈夫。


エルサ部分だけ食べて、ママとパパが土台部分をいただきます~。


ご希望のお誕生日ご飯は、


「オムライス!!」っていうから。

オムライス

卵は、足利の三田鶏園の力丸くんを使ってます。






プレゼントは何がいい~?ってきたら、


どこかの1日前に10歳になったばかりの少年と同じように!



「ぷっちぐみ 8月号」



と答えた娘。


ってか、毎月買ってあげてますがなにか。


他には?っていったら、



「アピタでプリチケ、10回やりたい」だって。ふーん。



パパ、よろすく。まかせた!!



ケーキはというと~


アナ


アナの部分を今日もまた、いただく予定。幸せ~。


でも、こちらのケーキ。

響香の珈琲と一緒にいただくのが一番美味しいかもしれないと再確認。


また美味しい珈琲、飲みに行きたくなったなー。

その為に、太田の学校にいれたんだっけ?






業務連絡。


デコレーションの下は、こうなっております。

ケーキ断面



お姉ちゃん、7歳のお誕生日おめでとう。

小学生になったんだから、もう少し泣き虫が治ると、いいなと思います。

あと、パパと仲良くね。


【 2014/07/16 (Wed) 】 家族のこと | TB(0) | CM(0)

犬のはなし。



我が家には、ゴールデンレトリーバーの「犬助(ケンスケ)」がいます。

血統書によると、今日(6月30日)が誕生日らしく、

今年で8歳になります。



8年前の夏。

映画を見に行ったときの、上演時間までの暇つぶしで見てた、ペットショップで、会ったんだよね~。

まだ、入店まもなくて店頭ににも出てなくて、写真だけ貼ってあったんだっけ。

いつもは、私が「見せてもらおうかー」って言ってみるけど、

冷静な夫に「いいよ。別に」と冷たくあしらわれて、終わるはずが。。。





結婚した当初から、いずれは犬買いたいね~。どうせ買うなら大型犬がいいな~なんて

話していたけれど。

当時、子供のいなかった私達には、

まずは子供が先で、犬を飼うのはまだ先の事なんて漠然と考えてた。


まさか、まさか。

夫が「この犬、見せてください」っていうなんて。

そして、買っちゃうなんて。


そのあと、観た映画がまったく、頭に入ってこない・・・・。

結局、次の日には我が家の仲間入り。


その時の映画の主演がユースケ・サンタマリアだったので、

「〇〇スケ」にしようってことで、イヌだし、、「犬助(ケンスケ)」でいいんじゃない?って

簡単に名づけられたんだよね。。。。

でも、今は最高にいい名前だと思ってる。


突然、計画もなく我が家にやってきた、ケンスケ。

最初は本当に暴れん坊で、手のかかるやんちゃな犬だった。

甘噛みもひどくて、私達夫婦の両腕は常に傷だらけだったね。


夫が職場の健康診断で、血圧を測るのに、

ワイシャツのソデをまくって、腕をだしたときにあまりにもひどい傷で

「こりゃー派手に夫婦喧嘩しましたなー」って、私にDV疑惑かけられた時もあったな。(実話)


一万円、食べちゃったこともあるし。


畳を掘っちゃったことも。茶箪笥も半分食べられちゃたし。


でもね。

ケンスケがうちに来てから、娘が二人生まれて。

娘、二人には、絶対、絶対、何をされても、どこを引っ張られても、

じっーーーーーーと我慢してる。

普段、耐え忍んでるケンスケですが、

娘が寝ると、必ず、私達夫婦の間にちゃっかり、座り込んで、

家族だんらん。


そんな、ケンスケの8歳のお誕生会。

娘が「ハッピーバースデー」の歌を歌ってあげてる間も。

じっと、我慢。


呪文のように繰り返される、「待て」の号令に従いながら。

8歳おめでとう!

本当は、犬用ケーキであってもあげてはいけないんだけど、

1年に一度のことなので、ついつい。。。


衰えない食欲

あっ!!という間に完食。

大型犬は10年くらいで、寿命がきてしまうことが多いらしいけど。


せめて、次女の記憶の片隅に残るくらい、長生きしてね。。。。。

お昼寝ちう。


最近は、午前中はほとんど、寝ています。。。。。
【 2014/06/30 (Mon) 】 家族のこと | TB(-) | CM(2)