Oliveな日々

群馬県館林市のパン教室の日々の記録。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

イベントの出店が決まりました!

久々に、イベントの出店が決まりました。

六月のマーケットというイベントに参加させていただくことが決まりました。

出店日は6月10日になります。とても素敵なイベントになりそうで、今からワクワクします。

そして、久々のイベント出店に緊張しています!!

詳細はまた後ほど。。。。。
スポンサーサイト
【 2018/06/10 (Sun) 】 パン | TB(0) | CM(0)

試作日

今日は試作日。

毎月、もっと余裕をもってレッスンのパンに取り組めたらいいのだけど~。

7月のメニュー試作をしました。

すっかり、夏みたいな日が続いているので、

ノリノリで試作できました。


イーストクラスは、「カレーパン」

オーソドックスの揚げて作る、カレーパンと焼きカレーパンです。

カレーパン


特に、揚げたてのサクサク、あつあつは作りたてじゃないと味わえない醍醐味です。

カレーはもちろん、Oliveお手製のカレーを作りますよん。

焼きカレーはチーズをトッピング!

カレーパン(揚げと焼き)




これも、ハフハフしながら食べてくださいませ。


チーズがとろーり。

焼きカレー断面



ホシノクラスは、「チョコチップバナナ」


チョコチップヴァナナ




天然のポプラの木の型に入れて、可愛く仕上げています。

トップにアーモンドクリームをかけて、お菓子のようなパンです。

バナナは生地に練りこんで、しっとりした生地になりました。


バナナ断面


これは、チョコ入れすぎですた!



7月のご予約はいずれも6月1日10時~受付します。

日にちは、明日か明後日のこのブログでお知らせしますねー。

おまちください。

暑いケド、パン焼きガンバロー!!

【 2015/05/27 (Wed) 】 パン | TB(0) | CM(0)

すんげぇパン、焼いてみた!

Oliveっ子のみんなー!!

パン焼いてるぅ~。

パン焼いてるかーい!!

ところで、とあるブログで、(この流れ・・・)すんげぇパンのレシピが、なんと公開されたので!

ワタスもパン焼き人として(なんか。。。カッコイイな!)

いても、たってもいられず、すんげぇパンを焼いてみたとさ。

レシピはOliveっ子の為に1斤型用に、計算し直したから、それを参照。


すんげぇパン 1斤型1台分(olive仕様)
イーグル(強力粉) 280g
金saf 5.6 g
きび砂糖 25.2g
ゲランドの塩5.6g
生クリーム 39.2g
牛乳 72.8g
卵56g L玉1個で足りなかったら、水で調整。
水64.4g
無塩バター 25.2g
塗り卵、焼成前にクープに乗せるバター適宜

0.1gを測れないならば、四捨五入して、すっきりとした数字でOKよ。

1次発酵30℃で40分、最終発酵32℃で40分くらい。

230℃で予熱 200℃で25分焼成。

すんげぇパン


本当に、すんげえーーー伸びた!!




アップ

クープ入れたところも!


もりもり

これだけ、釜伸びすると、パン焼きがもっと、もっと楽しくなるわー


断面~

断面もふわふわんですよ。


んもうね。家族が奪い合って食べてます。。。。


来月のレッスン、これでいいんじゃね。(ダメです。)

あかるいとこで


ほーら!!

Oliveっ子のみなさん。

すんげぇパン、焼きたくなったでしょ。


onedayrollさんが

「すんげぇパン」つくれぽ大募集中~


焼いてくださった方、写真を添付してメールください。


naoroll0116@yahoo.co.jp

記事にしてupしてくださるブロガーさんはリンクさせていただきますので
URLを教えてください!

とりあえず締め切りは 5/18とさせていただきます。


とのことですよん。


みなさんも、ぜひぜひ、参加してちょ。



【 2015/05/13 (Wed) 】 パン | TB(0) | CM(0)

試作パン

今日は試作日。

これは、食パンの生地ね。

結構上げます!


5月のホシノレッスンの「パン・コンプレ」の試作とホシノ食パンの試作。

Oliveでは、やっぱり、いわゆるハード系と呼ばれるパンもレッスンしていきたいんです。

美味しいもんねー。シンプルなパン。


5月はホシノは82%全粒粉でのこりは準強力粉とライ麦。

ふんわりはしてないけど、もっちり、ずっしり。

パン・コンプレ


こんなパンはやっぱり、煮込み料理がよく合うと思う。

5月のランチは

カスレ(白いんげんの煮込み)、キャロットラペ(Olive風)、湯葉とアボガドのグラスサラダなどなど。

デザートはさっぱり、カッサータ。

まだ、お席に余裕がありますので、ご予約お待ちしてます。

ちなみに、イーストクラスもお料理は同じです。


ホシノ食パンですが、

はるゆたかとタイプERを間違えて計量しちゃったのですが。。。。

これは、これで、美味しそーーー。

まだまだ、レシピ見直して、美味しいパン焼いちゃうよ!!!

タイプER×キタノカオリ
【 2015/04/28 (Tue) 】 パン | TB(0) | CM(0)

食パンのはなし。

おそらく、お家でパン焼くのって、食パンがダントツに多いとおもう。

私もそのひとり。


スーパーなんかで売ってる食パンって安いからか、

パッサパサであまりおいしくないな~って

個人的には思ってます。スゴイ、食べられてるはずなのにこんなにマズくていいのか。。。。。

初めて行ったパン屋さんでは、必ず食パンを買います。わたし。

とにかく、スーパーでもコンビニでも有名店でも町のパン屋さんでもどこでも

食パンがあれば買います。



パン焼きにはまっていくと、

食パンかカンパーニュ。それとバゲットが上手に焼ければ、

パンのある食卓はずいぶんと豊かなモノになると思う。

私も、その3種類が心の底から上手になりたい。




昨日もお知らせしましたが。6月のレッスンは食パンです。

シンプルだけど、誰もが知ってるパン。

私なりの食パンを、イーストとホシノ両方でお伝えしたいと思います。

今日は昨日焼いたのとは作り方を変えたホシノを焼きました。

クラストがパリパリになっていい感じ。


今日のホシノ





食パンは時間がかかるので、どうレッスンに収めるか。。。。。。。

悩みどころ。


6月までに試作して、Olive史上最高の食パンを考えたいと思います!(大きく出たね!)


レッスンに来たいなーと思っている、そこのあなた!

もし、眠っているホームベーカリーがあったら、いまこそ、再び使うチャンスです!

ぜひ、ぜひ、活用してもらって、自分史上最高のパン焼いちゃってください!!

【 2015/04/23 (Thu) 】 パン | TB(-) | CM(0)