Oliveな日々

群馬県館林市のパン教室の日々の記録。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

玄米生活を始めてみました。

みなさん、体調いかがですか?


私、2月下旬から体調を崩してしまいまして、

3月の初めには検査入院なんぞしてしまって

家族やお友達には大変心配をかけてしまったのです。あー反省。




今回の入院騒動では、時間がたっぷりあったので、


自分の身体のコト、家族のコト、仕事のコト・・・・いろいろ考えてみました。

突き詰めて考えてみると、

結局は、私自身が健康でいないと何もできないし、始まらない。

ましては、幼い娘2人を抱え、今、私自身が病気になってしまったら・・・・

考えただけでも、ゾッとします。


なので、今回の入院を機に、食生活を始め、生活スタイルを見直して


より、健康的でパワフルに、そしてアクティブ!になろうと。



まずは、食事からということで、入院中に見たテレビ「ヒルナンデス」で

やっていた「寝かせ玄米」。。。。。




炊いた玄米を炊飯器で保温すること4日間。


そうすることで、もっちもちのやわらか玄米になるというもの。
(詳しくはみなさん、各自調べてね。あは。)



最初は、ふーん、アレね。な感じで、流して見てたんですが、

だんだん、面白そう、美味しそうで。酵素玄米とかも、同じなのかな。


私は、テレビでみた

「寝かせ玄米生活」荻野芳隆・著

を早速購入し、参考にしています。



退院してから、すぐ、玄米生活。



圧力鍋で少し小豆を入れた玄米を炊きます。


炊立て!

私、むかーし。玄米を食べていた時期があるんですが、

早食いのせいか、お腹壊してしまって。。。それから玄米苦手だったんです。

たまに食べると美味しいけど、毎日に取り入れるのはめんどくさそうだし、家族はきっと食べないだろうし。


そんな言い訳ばかり、考えていましたけど。


この「寝かせ玄米」を1口食べたら、パサパサしているとか、固いとかの


今までのイメージがガラガラと音を立てて崩れていくほどの衝撃の美味しさ!!!


もっちもちの玄米ご飯に、毎回の食事が楽しみになるほど。


そして、4日間、保温させて寝かせたごはん。

4日目

お赤飯のような、色合いと香ばしい香り。


とはいっても、4日間は待ちきれないので、1日目から食べ始めて4日目ごろ食べ終わるかんじです。


私は2日~3日目にかけてくらいのご飯が一番、モチモチ加減が一番すきかも。



比べてみると。。。

色の違い


あーー美味しそ!!!



私、今まであまり主食である米を食べないで、おかずでお腹を満たしていたんですね。。。

おかずばかり食べていれば、そりゃカロリーオーバーにもなるわな。。。。

でもこの玄米生活。


基本、ご飯と一汁一菜。

ご飯をちゃんと、適量食べるとお腹いっぱいになること改めて実感。


そしたらね、体調いいんだわーー。


家族中罹った、インフルエンザ。私だけ大丈夫でした。

これも、玄米生活のおかげだと信じたい。




あとね、感謝すべきは友達の存在。


塩の少ないパンを探して買ってきてくれたり、減塩ぱん焼いてくれたり。。。。

減塩のレシピ教えてくれたり。買い物、手伝おうかと立候補してくれたり。

励ましのメッセージくれたり。


あと、お菓子届けてくれたり。きれいな写真、撮ってくれたり。(違う?)


5月くらいまでには、びっくりさせようとマジに思って思ってるので


驚く準備よろしくねーーーー。





でも引き続き、パンヲタであることは変わりなく。。。。

パン屋にもぱん屋にも行くし、パンもぱんも食べるよ。(朝ごはんのみ)




























【 2014/03/30 (Sun) 】 いろいろ | TB(-) | CM(2)


