Oliveな日々

群馬県館林市のパン教室の日々の記録。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハムマヨ

お惣菜パンの定番といえば、ハムマヨ。

去年も今年もバザーに出品しましたが、去年はイースト、今年はホシノ天然酵母で作りました。

焼き立てを召し上がれ

我が家ではプチパンに続いての人気者です。

今日の生徒さんがかわいく成形してくれました
ラブリーです。

ラブ度が上がります

本日のお料理はフランスの家庭料理「ポテ」
IMG_3001_convert_20120526192335.jpg
煮込み料理なので、寒い時期も美味しいけど、

今の時期の春キャベツや新玉ねぎ、新じゃがをいれて食べても美味しいのです。

冷蔵庫の残り野菜を入れてもいいし。

沸騰させないで、気長にコトコト。。。

骨付きの鶏肉やベーコンブロックをいれるといいお出汁でます。


粒マスタードをたっぷりつけて召し上がれ。


そして軽井沢のチーズ。カマンブルーを切ってみました。
可愛いパッケージ

その名のとおり、カマンベールチーズのなかに青かびチーズが入っていて塩気が効いて美味しかった。

ブルーチーズが苦手な人も食べれるかな?
見た目も美しい



みなさんのお帰りの後、昨日レッスンにいったkurisaloの持ち帰り生地を焼いてみる。
ふわふわ~

粉をまぶさなかったけど、なかなかいい仕上がり~。

型が小さくて、頭でっかちなキノコみたいですけど^^


これも要復習だわ。


本日もありがとうございました。6月もお待ちしています。







パン作りとお花の趣味。ときどき、おしゃべりと甘いもの^^。


人と人が繋がって、楽しいことわくわくすること一緒にしませんか。

お子さんが帰ってくる前に、パンのおやつ作ってみませんか。


お申し込みは、パン教室ホームページよりお申込みください。
http://pan-olive.jimdo.com/
または、ブログのコメント欄にお名前、希望クラス、希望日、メールアドレスを記入して非公開コメントにてお申込みも受付けています。


【 2012/05/26 (Sat) 】 パン教室 | TB(-) | CM(9)
No title
今日もお世話になりました!
ホシノの2回目・・・前回より、すんなりと作業出来た感じがします!
ハムマヨの他に、色んなバージョンが可能なので、
出番が多くなりそうです。

今回の、美味しいランチ&デザートも・・・優しいお味で、スープまで、きっちり完食しちゃいました!





【 2012/05/26 】 編集
No title
今日はありがとうございました!
天然酵母で作ると、ハムマヨが更に美味しく
なりますね(^-^)
家族にも大好評でした♪
今度はジャムを入れたり、具材をアレンジして
作ってみます☆

【 2012/05/27 】 編集
りんごさんへ
コメントありがとうございます。
上手に焼けたかな~?
アレンジしてみたり、楽しんでくださいね。
【 2012/05/27 】 編集
イトウさんへ
いつも遠くからありがとうございます。
イトウさんが楽しんで館林まで来れるようなレッスンになるようにガンバリマス^^。
今日はマヨの代わりに、ピザ用チーズを乗せただけでも美味しそうでしたよ(^_-)-☆
【 2012/05/27 】 編集
無事に焼けました!
日曜日は、お忙しい時間に電話しちゃったのに、ご親切にアドバイスありがとうございましたっ。
きっと、野菜室の温度が低かったんでしょうね・・・。

お昼には食べたかったので、発酵器に入れて、
無事に焼き上げました!
【 2012/05/27 】 編集
大絶賛!
先日は大変お世話になりました。
持ち帰りましたハムマヨ。
両親がとても美味しいと大絶賛!
(もちろん私も大絶賛!)
母は赤ワイン片手に食してました。(笑)
持ち帰りました生地はプチパンにしてみました。
こちらも大変美味しく、焼いた当日に完売です。
ころころくるみも、美味しく頂きました。
来月のレッスンも楽しみです。
よろしくお願い致します。
【 2012/05/28 】 編集
りんごさんへ
質問大歓迎ですよ~。
みんさんの環境が異なるのでいろんなお話を聞けるのはこちらも有難いです。
【 2012/05/28 】 編集
すながさんへ
こちらこそお世話になりました。今回手つきが変わっていたので、前回から焼いていただけたのだなと思いましたよ~。レパートリーを増やして、家族にも喜んでもらえるといいですね。
来月も楽しみにしてます^^。
【 2012/05/28 】 編集
No title
fumiちゃん、忙しい中レッスンに来てくれてありがとう。
久しぶりに、会えて楽しかったよ♪
持ち帰り生地もちゃんと、焼いて頂けて嬉しいよ♪
さすがの焼き上がりだね。^^
後、ハムマヨも美味しそう~♪♪

fumiちゃんのスタジオに遊びに行くの楽しみだよ♪
旅行楽しんで来てね。^^
【 2012/05/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


