Oliveな日々

群馬県館林市のパン教室の日々の記録。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

きのこのトマト炒め

今日は我が家の常備菜を紹介します。

そんな大したものではないですが、娘が大好物なのでよく作っています。

きのこはなんでもいいです。きのこは火が通るとカサが減るので多めがいいですよ。




【きのこのトマト炒め】

~材料~

しいたけ    2パック (食べやすい大きさに切る)

舞茸      2パック

しめじ茸    2株

エリンギ    1パック

ベーコン    100g(ブロックならば、さいの目に切る。)

白ワイン    1カップ

塩       ひとつまみ

胡椒      少々

トマトソース  大さじ3

オリーブオイル 大さじ2


※トマトソースはあらかじめ作っておく。

~トマトソースの作り方~
玉ねぎ1個を薄切りにして、鍋にオリーブオイルをひき、きつね色になるまで炒める。

トマト缶1缶を入れて、水分が半分くらいになるまで炒めながら、煮詰める。

(焦がさないように注意!)

塩で味をととのえて、滑らかになるようにミキサーをかける。

密封できる容器に入れて冷蔵庫で保管。(結構日持ちします)



~きのこのトマト炒めの作り方~

フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンを入れて炒める。

ベーコンに火が通ったら、きのこを全部入れて炒める。

油がまわって、きのこがしんなりしてきたら白ワインをいれる。

きのこが更にしんなりしてきたら、トマトソースを入れて、塩・胡椒で調味する。

少し煮汁が少なくなれば完成。

キノコのトマト炒め


発酵所のペイザンにのせて。

パンにのせて


パンだけじゃなく、パスタに絡めても美味しいですよ。


お姉ちゃんはごはんに乗せて、きのこ丼にして食べます。

きのこ丼のときは、温かいごはんに乗せて、バターも乗っけてお醤油を少し回しかけるとさらに美味。



オムレツの具にしても、美味しいし、ピザに乗っけても。


保存

タッパーにいれて、1週間くらいで食べてください。




【 2013/12/16 (Mon) 】 いろいろ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する