Oliveな日々

群馬県館林市のパン教室の日々の記録。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

間違えました。。。。

久々にホシノ酵母種を起こして、山食を焼こうかな~なんて思ったわけですよ。。。

ホシノの種起しポットは、教室に置きっぱなしなので、

自分でちゃんと温度管理して大事に育てたわけ。


で、山食ならば粉はやっぱり、はるゆたかストレートで焼きたいなと思って買ってきて。

準備完了~。張り切って計量して、粉の中に砂糖と塩入れて・・・・





アッ!!!!間違えた~!



塩4g(1.5%)のところ、4%(12g)と勘違い!!!!して入れました。


私・・・・入れちゃったよ。。。。


慌てて!!!わかる限りの塩をすくって取り出したけど。(見た目半分くらいはすくえたと思う)



そのまま捨てちゃおうかなと思ったけど、どんな風になるか興味あるし。。。。


そのまま続行。




今回の山食、仕込み水を生クリーム50%配合している、リッチな山食。



塩生クリーム食パンなのだ(@_@;)


ちょっと。。。。美味そうじゃね。。。。笑



塩生地


ホームベーカリーで捏ねましたが、あきらかに塩生地の方が固くて締まった生地。

せっかくなので、正しい計量でもう1単位、作ってみる。

まったく、同じようにホームベーカリーで捏ね、発酵時間も同じ。



その結果~

二次発酵終了時点(35℃で120分)で、これしか発酵せず~

二次発酵後


そのまま焼成。

高さがこんなに~

手前が、塩生クリーム。

断面図

塩の量が違うだけでこんなに出来上がったパンが違うなんて。。。

計量って大事。



肝心の味ですが、塩気が強いけど、粉の甘みが引き立つっていうか。。。

意外に不味くないです。。。。



それにしても、ホシノ酵母×はるゆたかストレートって私的には最強!!!


やっぱ、これだわ。



お姉ちゃんが幼稚園から帰って玄関を開けて、第一声!!

「ママ~。このホカホカの幸せみたいないい香り~何作ったの!!!早く食べたい!!」だって。





焼きたてパンは幸せだね。





でも、計量は間違えないでね。。。。。。











【 2013/12/19 (Thu) 】 パン | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する