Oliveな日々

群馬県館林市のパン教室の日々の記録。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

あけましておめでとうございます。


みなさま。

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。


今年の目標は。。。。


パン教室の再開と、パンの製造販売の許可を取ること!!!

たくさんのパンを焼きまくって腕をげて、美味しいパンを焼くのだーーーー。



というわけで、


初焼きは。

2年越しに仕込んだパンを初焼きしました~。


まずは、あずきカンパーニュ。

あずきカンパーニュ

仕込み水は~これ!!!!

あずき缶

ゆであずき、1缶どーんと!!!水も少し入れるけどね。。。

あずきカンパ断面

クリームチーズとくるみを巻き込んで。

お正月らしく「和」っぽい仕上がりになりました。

ちなみに雅子先生のルセットを参考にさせていただきました。


打ち粉はきな粉を使っています。香ばしい香りがいいですね~。

焼きあがったパンは、ほど良い甘みとクリチの優しい酸味がマッチしてて美味しいです。

ほんと、こんなパン考えられる雅子先生って天才だわっ!!!


粉はタイプERと全粒粉。イースト小さじ1/4。

発酵に意外に時間がかかって、ストレートで16時間くらいかかったな~


お次は、ロデブ

久々に作った高加水パン。

ロデブ

パンチを何回も入れながら、発酵させていきます。

ロデブ断面

もう少し大きい気泡が作りたかったなー。

あと、ちょっと焼きが甘くてねちっとしてしまった。

家庭用電子レンジオーブンじゃ限界なのかしら。

早く、教室のAEGのオーブンで焼きたいな。


そのまま食べるより、トースターで焼いて食べると断面が美味いかもね~。

粉はタイプERと全粒粉。イースト小さじ1/8使用。



今は山食。仕込み中^m^






今年もたくさんのパンを焼いてブログに載せると思いますが、

みなさんお付き合のほどよろしくお願いします。<(_ _)>











スポンサーサイト
【 2014/01/01 (Wed) 】 パン | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する