Oliveな日々

群馬県館林市のパン教室の日々の記録。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

うちの野菜スープ


5か月の娘の離乳食がはじまって、しばらくするので


そろそろおかゆから野菜を食べさせてみようと思って、


冷蔵庫にある野菜を細かく切って、


こんなカレーを作るときの寸胴鍋で、スープを作る。


寸胴

コトコトコト。。。。。


今日は、キャベツ半玉、玉ねぎ3個、人参1本、オレンジと黄色のパプリカ、セロリ

あとはトマト缶。


せーんぶ、一緒に入れて、


チキンスープと和風だしで煮込みます。

野菜スープ

火が通れば、食べられるけど。


おいしいのは2,3日たったころ。


野菜がくたくたに煮えて、スープがまろやかな味になります。


味付けはとりあえず塩味で。野菜のうまみで召し上がれ。


離乳食用に味付け前のスープとおかゆで簡単おじや。


思い返せば、長女もこのスープのおじやはよく食べてくれたなー。


そのあとは、味に飽きてきたら、


カレー粉いれて、スープカレー風。


コチュジャンやキムチとお豆腐いれてゴマ油たらしたらスンドゥブ風。


寒い朝にはしょうがをおろして、スープにいれれば、それだけで体がぽかぽか。



冷蔵庫の中の野菜もきれいになくなるし、野菜もたっぷりとれてヘルシーだしね。



外食が続いたり、パン食べ過ぎたなー(いつも?)ってときは


よく作ってるスープなのです。



【 2014/01/26 (Sun) 】 いろいろ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する