Oliveな日々

群馬県館林市のパン教室の日々の記録。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

わいんのある12ヶ月~バゲットレッスン~


今月で2年間の自家製クラスは終了となります。


このクラスはすごく楽しくて、毎月笑いが絶えないクラスで、


脱線しながら受けたレッスン楽しかったなー。


それぞれ別々になりますけど、みなさんの活躍楽しみにしてます。



さて、今月は最後のレッスンにふさわしく、バゲットレッスン。


今回もハードルが高い加水、多めの記事です。


生地

想像以上にユルユル、だるんだるんの生地で成形するのがやっと!!大変だったー。


クープ入れ

これは雅子先生のクープ。


私たちは悪戦苦闘しながら。こんなユルユルの生地にはクープもうまく入りません。


雅子先生、シャキーンとシュッシュッとクープを入れていきます。


この姿に憧れるんだな。


そして、今月のお料理


カリフラワーと長葱のポタージュ

カリフラワーと長葱のポタージュ

里芋のコロッケと雑穀メンチ

里芋のコロッケと雑穀メンチ

キャベツにかかっていたドレッシングもさっぱりして揚げ物に抜群に合っていました。

でね、この雑穀メンチが美味しくて、今度作ってみようと思います。


バゲット

先生がデモでつくったバゲット。

このバゲット、今まで食べたバゲットで一番好きかもー。


イチゴのティラミス

デザートはイチゴのティラミス。

ムフフ。これも美味しいの!



そして、持ち帰り生地で焼いたバゲット~

DSC_0630_convert_20140214135442.jpg

持ち帰り生地は加水80%で。


たぶん、レッスンのときは87%くらいだったのかな。


それと比べると、随分、扱いやすい生地でした。


DSC_0630_convert_20140214135442.jpg

焼きあがったら、クープが爆発!!!


まだまだ修行あたりませんね。明日も明後日も、私のパン道は続くのです。


DSC_0638_convert_20140214135509.jpg


でも、味は抜群に美味しいーーーー。1本食べれちゃう!!


やばーい!止まらねえー。



明日も焼こうかな。ムフフー。




来年度はホシノクラスでまたお世話になります。

楽しみー!!!






【 2014/02/14 (Fri) 】 パン | TB(-) | CM(3)
バケットが失敗しないコツ…
聞きたいです!
【 2014/02/21 】 編集
さとぽん
今度、個人レッスンね!
【 2014/02/21 】 編集
よろしくお願いします!
【 2014/02/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する