Oliveな日々

群馬県館林市のパン教室の日々の記録。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

黒蜜きなおこパン

今日は、和テイストのものを。


先日、パン友さんから美味しそうな黒蜜をいただきまして、


ただ使うのも勿体無いので、


私ならば、やっぱりパンでしょうということで、黒蜜を使ったパンのレシピを考えてみました。


黒蜜きなおこ


砂糖の代わりに黒蜜を仕込み水にいれて。


黒蜜ならば、きな粉も相性がいいので、粉の一部をきな粉に替えて生地作り。


酵母は和風なパンによく合うと思う、ホシノ天然酵母を使用。


今回は試作なので、具材は入れずにシンプルに。


断面きなおこ






普通より発酵に時間かかりますが、ホシノはよく発酵させた方が私好みのパンになるので、


15℃くらいで20時間くらい発酵させて。


打ち粉もすべて、きな粉で。(贅沢!!)


まだ、まだ改良の余地がありますが、狙った味にはなった模様。


パンの試食に関しては、家族よりも信頼している先輩に差し入れ。


先輩のOKがでたので、この方向で、詰めていきます。
(先輩、奪われなかったですか?)


次はマルチシリアルとか入れてみよーかな。(今、思いついた!)

せっかくの風味が消えそうなので、ただいま迷いちう。



次焼いたら、きなおこ、試食よろしくな!








【 2014/02/21 (Fri) 】 パン | TB(-) | CM(5)
呼んだ? 笑
【 2014/02/21 】 編集
きなおこ
また、近いうちに焼くから待っててケロ。
【 2014/02/21 】 編集
さとぽん
落ち着けーーーーー(笑)
【 2014/02/21 】 編集
すがP
これはかなりヤバかったですね。知人だからとかお世辞は一切抜きで感動でした。もちこさんのぱんはもちこさんのにほひがするんですね。フォカッチャも774もですが今回もやられましたね。おいしいパンはいっぱい食べてきましたが感動したパンは少ないです。発酵所のペイザン、わざわざのカンパーニュ、パーラー江古田のハードトースト、なまけもののパンのカンザスへなんとか・・・肩並べるレベルです絶対!
【 2014/02/21 】 編集
すがPさん
ひゃーーーー。恐れ多いお言葉ありがとうございます。
嬉しすぎて、何度も何度もコメント読んでニヤついています。

このコメント欄がトップページになればいいのに。

もっともっと、すがPさんのお気に入りのパンが増えますように、頑張ります!!
ごはんのようなぱんは、逆立ちしたってかなわないけど、せめて、すがP好みのうでんのようなパンを焼けるように、日々精進します。
(中力粉をつかえばいいんか。)
【 2014/02/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する