Oliveな日々

群馬県館林市のパン教室の日々の記録。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

焼胡麻豆腐と胡麻食パン

先日、ぱん会議にお呼ばれするときに、何か手土産をといろいろ考えていまして、


候補のひとつが、「婦人画報のおかいもの」に出ている、


「じき宮ざわの焼き胡麻豆腐」だったんですが、


先日の大雪の影響からか、間に合わず・・・・。


結局、パンを焼いていったのですが。(先日のぱん会議の記事のとおり)


2日遅れて、我が家にやってきた、焼き胡麻豆腐。


焼胡麻豆腐



こんな美味しそうな胡麻豆腐が6個入り。


オーブントースターで温め。


まず、オーブントースターでほんのり温めます。


某Facebookで「餅か?」と言われていましたけど、これは「豆腐」です!!!



まぁ、オーブントースターで餅は焼くけど、


そう滅多に豆腐は温めないから、しょうがないですが。




付属品


ほんのり温まったお豆腐に、この胡麻ソースと煎り胡麻を振りかけていただくのですが、


んまー。このねっとりとしたお豆腐と甘い胡麻ソースが絡まって、美味しいのなんの。


で、この煎り胡麻が香り高くて~。煎ってから何日も時間が経っているはずなのに、



煎りたてですか?ってくらい部屋中、胡麻のいい香りがします。



でね、庶民の我が家はソースも胡麻も目いっぱい使うことができず、

(ホームページと我が家の盛り付けの胡麻の量に差がありすぎ!!!笑)


余ってしまったのですよ。ソースは2パック届いたしね。胡麻も半分くらい。



最初は胡麻和え?パンにぬる?そのまま舐める?


いろいろ、候補があがりましたが、



結局、パン生地に混ぜるで解決。

ワンローフ


胡麻ソースに蜂蜜が入っていたので、糖分は入れずに。塩も控えめで。



胡麻のおかけで、しっとり、もちもち。



半分


スライス


あとね、やっぱり香りがいいーーー。



ここで香りをお伝え出来ないのが悔しいくらい、やばーいです




オーブンからいまだ、いい香り漂っています。ムフフ。






あと、待っている人がいるから、断面アップも載せておくね。


アップ



一期一会のパン、大事に食べますね。


ぱん会議のときの米麹なたね油食ぱんに雰囲気、似てるようなー気がします。


このふんわりさ加減とか。



食べたくなったでしょ?

【 2014/02/25 (Tue) 】 パン | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する