Oliveな日々

群馬県館林市のパン教室の日々の記録。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新生活の練習


4月になって、数日経ちますが・・・。


我が家にも新1年生がいます。



長女が、来週から小学校に入学になります。

ピカピカの1年生。


新しいえんぴつ、うわばき、そして制服。


そうなんです。


実は、娘は地元の小学校には入学せず、太田市の小学校に入学することになりました。




ランドセル


見る人がみればわかる、あの学校です。


そして、電車通学を始めます。


最初は車で親が(主に私が)送り迎えをすると思っていましたが、


夫と長い時間、話し合い、娘とも話し合い、電車通学させることにしました。


心の奥底から心配ですが、決めました。


親も娘も試練の4月になりそうです。。。。





でも、まだ6歳。


しかも、車社会のこの土地柄。


娘の6年間の人生で、電車に乗る機会もそう滅多になかったので。



春休み中になった途端、


実際の通学と同じ時間で電車に乗る練習をしました。




高校生のお兄さんやお姉さんがたくさん乗る電車。


地元の駅よりも何十倍も大きい駅。

自動改札、行先の変わる電車、ホーム。


覚えることが山ほど。


今日も朝早くから、何度目かの練習。


早起きもなれたかな?


今日は大きいランドセルを背負って、実践練習。


小さい背中に大きいかばん。


背負ってしまうと、娘の姿が見えなくなるほど。



まだ、空っぽのランドセルだけど、来週からは教科書をたくさん入れて、行くんだね。



しばらくは、私も一緒に通学します。


マナーを守って、電車に静かに乗れるように見守りながら。








たくさんのお友達ができるといいね。



娘も私も第一歩、始まります。






【 2014/04/04 (Fri) 】 いろいろ | TB(-) | CM(2)
初めは心配ですね。んまぁいざとなったらイヌ助と一緒に電車でもいいかと思います。盲導犬って言って。ダメ?余計にダメですかね?笑
【 2014/04/04 】 編集
DDさん
まぁ、仕方がないですね~。イヌ助、落ち着きが無さ過ぎて無理。
見た目は盲導犬に見えるけど・・・
自分の家の車だって興奮しすぎて、息が臭すぎ。爆
【 2014/04/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


