Oliveな日々

群馬県館林市のパン教室の日々の記録。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

縁起もの

下町で生まれ育ったせいか、縁起をかつぐようなことが大好きな私。

年の瀬の最後に必ず作るものがあります。
開運小槌
小槌のなかに縁起のいいものがたくさん入ってます。
恵比寿様、大黒様、瓢箪、蛙、サイコロ、小判、南天、破魔矢、狸、達磨が入ってます。

それを口上しながら小槌の中に入れていくのですが、その口上が楽しくて、毎年新しいのを作ります。

年末になると新宿伊勢丹に出店するのでその機会に行きます。

あと年末の買い出しと、夫のオーダーワイシャツを作りました。


我が家は「本家」。

お客様を迎える側なので、いろいろ料理を作ります。

お嫁に来たころは、慣れなくて毎年お正月休みが無くなってしまうので辛かったけど、

(お正月に海外~なんて一生無理だと思う

だんだん要領がよくなって簡単だけど、見栄えのいいものが作れるようになったので

だいぶ楽勝になりましたけど^^。

すべての買い物が終わって~一休み。

タカノフルーツパーラへ



イチゴパフェ
イチゴショート
私の。
イチゴ祭りだね~
最近の夫は大の甘党!!で、かなり大きいケーキをペロリと食べてましたよ~。
昔は甘いものあんまり食べなかったのに、年のせいかな。
私は生クリームより和菓子の方が好きなので、珈琲だけにしとけばよかったと後悔。
夜まで胃がもたれる~

今年もあと一日。
明日は嫁として、がんばるぞ
【 2011/12/30 (Fri) 】 いろいろ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL