Oliveな日々

群馬県館林市のパン教室の日々の記録。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぺったんこ、してきたよ!

えー。
次女ファンのみなさん。今日は次女スペシャルですのよん。



私が住む、館林市には、

初山大祭というお祭りがありまして。

毎年5月31日と6月1日に執り行われます。



赤ちゃんが丈夫に育つようにと、

神印と呼ばれるハンコをおでこにペッタンコと押してもらうことから、


別名ペッタンコ祭りとも呼ばれるこのお祭りに


うちの次女も、5月31日に参加してきましたよー。




館林の富士山ねっ!!

富士山

階段をのぼると、途中、四合目、七合目、八合目とあり~

当日に10カ月になった娘を抱っこして、石段登るのは息がきれます・・・。


頂上についた人から順に神印を押してもらいます。


うちのこ、髪の毛が多すぎるので、前髪をかき分けて~

むぎゅーーーー。

ムギューーーーーーとしばらく、そのまま。

ぺったんこ!


もう、いいべよ!




一段と赤いね~



なんか、シンドイ・・・・。爆


ちなみに、神印は木槌の両面に彫られており、
男の子は文字が太く刻まれている面を、女の子は文字が細く刻まれている面を、
それぞれ押してもうらうそうです。

長女は、次女と違って、髪の毛が少なかったので、宮司さんに性別聞かれてたけど。。。


がんばるよ!

昨日までのわたちとは、ちがうわよ。


うちわ

それで、初山でぺたんこしてきたら、

親戚や、ご近所さんにうちわを配る習慣があります。

事前に、名前を入れてもらうために、谷越通り商店街のおもちゃのアオキさんで頼んでおきました。

2枚ひと組で配るみたいですー。

たくさんあります。

こんなに。爆!

40枚のうちわ!!!


親戚、ご近所さん、にダッーーーと配ってさ。

だって、6月1日は、行きたいところがさ、あるんだもん。

早く、配んなくちゃっ!!!!


元気にすくすく、大きくなってねと思うのでした。

【 2014/06/02 (Mon) 】 いろいろ | TB(-) | CM(2)
ぺったん、今なら自らデコ出すぜ!
泣かなかったのね。偉いっ!

おいらの地元A市もやるんですが、
男の子は男山(男浅間山の略。こっちの方が高い)、女の子は女山に登るんでしの。
で。数年前、私の斜め前の席の兄さんちが初山だったんだけど、「高いしー。疲れちゃうから女山に登ったー」と。ええええええ?ですよ。たおやかに育っちゃったらどーすんのかしら。笑。

あ、ウチの方はうちわ配る習慣なかったと思いまふ。みたことないもん。
【 2014/06/02 】 編集
2may庵さん
泣く前に、終了~ってかんじでした。

出産した某A病院に行く道すがら、男山と女山を見ながら、つくづく、館林で良かったな~と思いましたよ!
でも、そんな人多そうね~。いいのか?

うちわね、もう、スンゴイ絵柄ばっかりで!
昭和っていうか~。中国?爆!!感じ。

絵柄の男の子のてーシャツに、黒いドラえもん?が書いてあったもん。笑
ど根性ガエルのピョン吉、よろしくばりに。

もう一人、産んだら、そっちの絵柄にします。
【 2014/06/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


