Oliveな日々

群馬県館林市のパン教室の日々の記録。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

あおさのリュスティック


またまた、ご無沙汰してしまいましたね。。。。

正直なところ、ブログを続けるかどうか、悩んでまして。


とりあえず、迷いつつ、新しい記事を。



毎日、なにかしらパンは焼いてるんですけど、

今日は前から焼こうと思っていた、「あおさ」入りのリュスティックです。


今、キタノカオリだけのリュスティックに今更ながら、ハマっていまして。

今日も、キタノカオリのリュスです。

今回は加水を100%にしてみました。

そんでもって、途中から、思いつたように入れた「あおさ」。

なので、リュスにしては、コネが多いかもしれません。

加水100%(レーズン酵母エキスストレートを含む)。

デロンデロンの生地に「あおさ」のいい香り~。

もちもちの生地に「あおさ」って海苔餅のようだねー。


オーブン焼成


いきなり、くもった画像で失礼しました^^;


オーブン焼成の1枚。

加水が多いと生地がデローーーーンってしたのが、オーブンの中で膨らんで、

持ちちあがってきた時が、パン焼いていて楽しいときかもしれません。

発酵の見極めがうまくいったかなーと安心するひととき。


そして、オーブン開けて、


あおさリュス

今日もクープは、のっぺりさん。

少し、へこむ。

加水100%だからなーと、自分に甘く。笑


明日は、やっぱり剃刀クープナイフにしよっと。


断面

焼きたて切ったから、もちっとしてますが。


大小気泡が出ましたねー。少し嬉しい。


きほうだよー。

写真だとわかりにくいんだけど、ツヤがあっていい感じ~。


穴が開いたととこが、もったいないとか言うんでしょ?





今は自宅でパン焼きしているので、パン教室をお休みしている間は

東芝の電子レンジのオーブン機能を使ってパン焼きをしています。


前から目指すところは、お家でもパン屋さんのようなパンを焼きたいと思って、

日々試行錯誤しています。

正直、パンを焼くことは、そんなに難しいことはなくて、

誰でも出来ると思います。

でも、ちょっとしたコツや理屈がわかると、格段に美味しくなるはずですし、

見た目も、パン屋さんのようなカッコイイパンが焼けるはずだと思っています。


そのちょっとしたコツとか楽しさをみなさんにお伝え出来たらいいなーとおもって、

パン教室を始めました。

いまだ、再開のお話ができなくて私自身も歯がゆい思いでいっぱいなんですが、

もう、しばらくお待ちくださいとしか言えなくて、本当にごめんなさい。



今は、作りやすいパンじゃなくて、単純に美味しいパンを目指して日々奮闘してます。









【 2014/07/09 (Wed) 】 パン | TB(-) | CM(6)
あおさ!あおさ!!
いいね!あおさ!
凄くいいね!
しょちおのぱんに
ごはんですよつけて食べてる私としては
めっちゃ惹かれます。

あ、あとでもっかい
イーストの解凍方法うかがいにあがりますー。
【 2014/07/09 】 編集
えー!ブログ続けてくださいよ〜!毎回たのしみはしみです。
とりあえずいつでも、口開けて待ってますから!
【 2014/07/09 】 編集
熟女パンってこれのことでしか?違
穴のあいたとこはどこにいっちゃうんでしか?船
【 2014/07/09 】 編集
2さん
あおさ!いいですよー。バッチリ!!
5.6年前に伊勢志摩に旅行に行ったときに、あおさのバゲットを食べて美味しかったので、再現してみたかったのよ。当時の味とか忘れちゃったけど、今回のはもちもちで美味かったさ!

子供の頃。
母が瓶詰の練りウニを食パンに塗ってトーストして食べたな~。
ウニジャムって呼んでたな。私のおふくろの味。
【 2014/07/10 】 編集
さとぽんぽん さん
とりあえず、あんまり考えず続けてみるよー。もう少し。

私も、口開けてまってるよー!!
【 2014/07/10 】 編集
ウサインボトル さん
熟女パンはこれなんですかね?
今度は、より熟女っぽいパン、目指します!

穴のあいたとこは、どこいったんですかね?
やっぱり、イヌ助かな?コラっ!!!イヌ助め!!!
【 2014/07/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する