Oliveな日々

群馬県館林市のパン教室の日々の記録。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

Happy Halloween と試作。

Happy Halloween ~!!

いつのまにやら、仮装するのがあたりまえ?みたいな風潮になったのでしょうか?

うちの娘の通う小学校は、異文化交流というかさまざまな国のお友達がいるので、

なかなか、仮装も本格的で圧巻です。先生なんて、誰だか、わかんないほどの特殊メイク~。

そんな、娘は

マレフィセント~

眠れる森の美女の魔女、「マレフィセント」に仮装しました。

普段、電車通学なんだけど、この格好では電車には乗せられないので(学校からも送迎でのお達しもアリ)

学校まで朝は一緒に登校しました。


女の子は「アナと雪の女王」が多いかな~と思いきや、いろいろ仮装がいましたよ。

私はハロウィンの本来の意味を考えと、プリンセス系はさせたくなくて。(かわいんだけどね~)

頭の中では、すでに来年の構想~!!

ゾンビメイクに挑戦?????


そして、もうひとつ。

毎年恒例の、シュトレン作り~。


今年は、自分で3種類のシュトレンを作ると決めたので!!

バターも品薄なのに、大丈夫かいな。私。


昨日、試作第一弾、出来ました~

シュトレン(和)

シュトレン(和) 「ざまとれん」

ほうじ茶を練りこんだ生地に、大納言、胡桃、栗の甘露煮が入っています。

ほろほろ、サクサク生地に仕上げています。

ちなみにこれはノンスパイス。非常に食べやすいかな。

真ん中、ぱっくり~

真ん中には、羊羹!!!を入れました!!!


羊羹って焼いたら、どうなんの~????って心配でしたが、


そのまま(笑)残ってました。


ちなみに、これは足利市にある大観堂さんの羊羹。


なんでも、知ってる2さんに相談したらこれを差し入れしてくれたん。


大観堂の羊羹(煉)

このサイズ感がいいの~。ジャストサイズ。


ほうじ茶パウダーを練りこんこんだけど、次は茶葉を挽いて粉末にしたのを練りこんでみようかな。


栗の甘露煮は、もっといれてもいいかもーー。


合わせるのは、お茶でいいのかな~?

朝、緑茶で食べたけど~、珈琲とか紅茶の方が合うかも。


あと、絶対、牛乳ね!!!!!

【 2014/10/31 (Fri) 】 パン | TB(-) | CM(2)
クリスマスまで55日。
わくわくするね。
今年のクリスマス。
私は何をしようかな。
【 2014/10/31 】 編集
2さん
わくわくが止まりません。
んもう~和のテイストで、いこうと心に決めた時から2さんのことが頭から離れません。いい具合に出来てますーーーー。
【 2014/10/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する