Oliveな日々

群馬県館林市のパン教室の日々の記録。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シュトレンのこと。


Facebookで繋がっている方は、ご存知だとは思いますが、

今年もシュトレンを作り始めました。


私にとって、

シュトレンはとっても思い入れが深く、食べて美味しいから好きというだけでなく、


今年はどんなシュトレンをつくろうか?


それならばどんなフルーツを使って?


生地は? 酵母は?


大まかな構想が出来たら、数種類のドライフルーツをお酒に漬け込んで。

毎年、メインのドライフルーツを変えたり、漬け込むお酒の種類を変えて。

夏の終わりから、頭の片隅で、あーでもない、こーでもない。

今年のパン焼きの集大成みたいなつもり。

夜中に「これだ!!!」って

いいこと思いついて、ノートにメモしたり、早く焼きたくて(試したくて)ウズウズしたり。


本当に毎年、シュトレンを作るのが楽しくてたまらない。


そんな、2014年のもちこシュトレンは、3種類。

1つは、いわゆる、クリスマスシュトレン。

漬け込んだフルーツとスパイスを効かせて、大人な味わいの。


2つ目は、先日このブログでもご紹介した

シュトレン(和)のタイプ。「ざまとれん」

ほうじ茶をベースにした生地に、大納言と、栗の甘露煮とくるみ。

そして、マジパンのかわりに、羊羹をドーンと入れてみました。

まわりには、本和香糖をまぶして、和風に仕上げてます。


3つめは、ずっと作ってみたいと思っていた

シュトレン(チョコ)


シュトレン(チョコ)


ココアを混ぜた生地に、3種類のチョコレート、グリュエドカカオも入ってます。

ナッツもたっぷり。クルミはもちろん、マカダミアナッツ、ピーカンナッツもたくさん。


真ん中には、何も入れないタイプも作って、食べ比べたけど、

ベリー系のドライフルーツ、何種類かを白ワインで煮たものを、生地には入れずに、

真ん中に、ギュッと入れました。

断面だよ。

写真だと全然わかんないんだけどね。(泣)

この、フルーツとチョコの相性が良くて、気に入ってます。



今回は3種類つくろーと決めていますが、

粉の配合や酵母は、変えずに副材料で変化をつけて作っています。

ちなみに、酵母はレーズン酵母で元種です。

私はシュトレンはこのレーズン酵母、元種で作るのが一番美味しいと思っているので、

たぶん、来年も、この酵母でいきます。(笑)


あとは、漬け込みフルーツをもう少し待ちたいので、次の試作は今月中旬以降。

私も、どんな風になるのか、楽しみです。




パン教室「Olive」は2015年1月より再開します。

ご予約は12月から。

ブログにて、詳細はお知らせします。

もう少し、お待ちくださいませ。





【 2014/11/02 (Sun) 】 パン | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


