Oliveな日々

群馬県館林市のパン教室の日々の記録。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

桜もちこグランプリ、決定しました!

おまっとさんでしたっ!(追悼)



例の企画のアップがおくれてまして、すんまそん。


例の企画とは。。。

3月のレッスンのウェルカムおかしに毎回違うお店の桜もちをお出しして、

ただ一人、全種類食べれるワタクシが代表しまして、

勝手に桜もちのグランプリを決めてまして。

ひとり、SM会議。


(桜)(もちこ)会議ね!

どーでもいいわー。

じゃーそろそろ、行ってみるよー。

ピンク色の写真が続くけど~!!みんな付いてこいよー!!


まずは、
3月1日 「青柳
からっ風カリンが美味いよねー。

桜もちこ(青柳)



3月3日 館林「田月堂
群馬県館林市仲町12-32

我が家の内祝いや法事のとき、いつも田月堂さん。お世話になってます。
安定したうまさ。大好き。

田月堂


3月5日 館林「きむらや」
群馬県館林市羽附町1546

小さいお店ですが、ここのあんこは素晴らしい!!
うす紫の上品な餡。お抹茶と食べたい和菓子たち。

きむらや


3月6日 館林「さのや
群馬県館林市西本町13-26

さのや

ここの、桜もちだけ、お餅が違うのー。
こちらだけ、求肥でした。桜の葉が塩気が強かった気がする!
うすピンクでかわいかった!お店のおばあちゃんもあいかわらずのかわいさ!

さのやアップ


3月10日 館林「晃明堂」
群馬県館林市緑町1丁目13−15

晃明堂

初めては行ったお店です。いかにも老舗って感じの店構えでした。
桜もちは。。。。普通かな。。


3月15日 太田市「笹屋本店
太田市尾島町455-1

笹屋本店

たまたま通りかかったのですが、ここが大当たり!
草餅も自宅用に購入したんだけど、家族も大絶賛だった。
尾島まで行くときがあれば、また。酒まんじゅうが有名なのかな?

3月17日 館林「増田屋」
館林市台宿町1−52
増田屋


だんだん、和菓子屋さんも初めて訪れるお店になりました。
館林って意外に和菓子屋さん多いよねー。
それぞれにファンがついていてそうだな。
増田屋さんはまだ、桜もちが店頭に並んでなくて、その場で作ってもらいました。
豆大福もサービスしてもらって、嬉しかったな(大好物)。


3月28日さいたま市浦和区「花見

花見

お茶

この日は2さんが生徒さんだったので、おいしいお茶とともに。

私が働いていた時の最寄駅にある和菓子やさん。
とっても美しく、ため息がこぼれる和菓子。
夏の水ようかんと豆かんが大好き。
桜の葉が贅沢に使われてます。

3月29日 館林「松原の片桐」
館林市松原1-20-18

松原の片桐


通称5号道路に面してる和菓子屋さん。見てはいるけど、入ったことがないお店。
いつも、桜もちが2種類あるときは(長命寺と道明寺ね)どちらも買っていたのですが、
こちらのお店にも聞いてみたら、
道明寺は桜が咲いたら作るんですよーって。
なんか、素敵。

松原の片桐桜もち


4月9日「きむらやと大島まんじゅう」
館林市赤生田町2110 (大島まんじゅう)
さのやと柏餅

実は、3月の後半はキャンセルが続いて、思うようにレッスンできず。
桜もちもこれまでかーと、思っていたのですが。
キャンセルの方が、4月に振替レッスンできますか?とおっしゃていただきましたので、
お料理も3月のレッスンにして、もちろん、おかしも。
桜もちはまだあるかなー?と訪ねた大島まんじゅうには桜もちは終了していて、
柏餅に変更!
でも、やっぱり桜もち食べたくて!
ちかくの「きむらや」さんを覗いてみたら、道明寺だけあって!
また食べれちゃった!!やっぱりここの餡、素晴らしいーーー。感動モノです。



というわけで、ひとりSM会議(もういいよ。)

グランプリの発表です!!!!
あくまでも、私個人の感想です。みなさんのお気に入りも教えてね!

第3位 館林「田月堂」
道明寺派の私が、長命寺の方がおいしいかも?って思わせた憎いやつ。


第2位 太田市「笹屋本店」
餡と皮のバランスがちょうどよくて、桜の葉の塩梅もほど良く!
他の和菓子も食べてみたいなー。


第1位 館林「きむらや」
んもねー。餡がね。ただもんじゃないんです!
抱えて食べたい。上品で控えめで。でもちゃんと美味しい。
記憶に残る桜もち。
あーまた食べたい!!!

各店、ピンク色が異なっていて、こだわりが感じられました!
来年の桜もちも今から楽しみ!



さて、5月は柏もちこ会議(みそあんのみ)をお送りする予定です!(まじか?)

柏餅(大島まんじゅう)

お楽しみに~!!(え。)

いや。無理です。。。。勘弁してください。。。(土下座)






【 2015/04/18 (Sat) 】 おいしいもの | TB(-) | CM(4)
むふー。
ワタス、実は最近、一人草もちこ会議してるんざます。
笹屋本店気になるざます!
【 2015/04/22 】 編集
みなつきさん
コメントありがとうございます~。
笹屋本店はオヌヌメです!そちら方面に行かれたらぜひ~。

実は私、草もちこは苦手なんだけど、笹屋本店さんのは食べられたんです。

柏もちこ(みそあん)のおいしいお店しってますか?
【 2015/04/22 】 編集
むむ…
草もちこは苦手なんですね〜。
無くならないうちに尾島へいがなくちゃ!

柏もちこ(みそあん)会議、いつでも参戦します。
【 2015/04/22 】 編集
みなちゅきさん
草もちこは葉っぱの味が苦手なんです~(おこちゃま)

あっ!お大事にしてくださいね~(ここでいう)。

みそあんってこっちにはあまりないですねー。
【 2015/04/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する