Oliveな日々

群馬県館林市のパン教室の日々の記録。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

クロワッサン

雅子先生の教室「わいんのある12か月」に行ってきました。

先日、教室を移転されて初めてのレッスン。

忘年会に参加していないので、初めてスタジオにうかがいます。

明るくて素敵なお部屋でした。それだけでも期待が高まります。




そして今月のお題は「クロワッサン」


折込生地って難しいイメージがあるし、生地を休ませながら伸ばしていくので時間もかかるし

第一めんどくさいというのが本音。

そんな時間と労力をかけても、納得がいかないクロワッサンしかできないので、遠のくばかり。


いつもわかりやすく教えてくれる雅子先生だけど、今回のクロワッサンは特にポイントを押さえてくれて

目からウロコが落ちまくりでした^^

120112_125530.jpg

120112_132001.jpg120112_141134.jpg
牛すじ肉のトマト煮込み美味しかった私も作ってみたいなー

デザートのミックスベリーのジュレも好きな感じでした。

今月もごちそうさまでした。

いつもは焼き上げまでのレッスンですが、今回は3回折込み生地を持ち帰って自宅で焼きました。

本当はアトリエのAEGのオーブンで焼き上げたかったのですが、あいにく明日は電気工事のため

自宅の東芝の電子レンジオーブンで。
IMG_2042_convert_20120112232100.jpg
端っこの余った生地でチョコクロにしました。

IMG_2047_convert_20120112231431.jpg

今までに食べたクロワッサンの中でベスト3に入るおいしさでした。

記憶が鮮明なうちに復習して、吸収しよう。

クロワッサンのニガテ意識が少し薄らいだカナ。。


いつか私のレッスンにも取り入れていきたいですね。折込み生地。


雅子先生のイーストクラスもあともう1回。

来年度は自家製酵母クラスに進みたいけど、どうかしら?先生~お願いします^^



パン教室の申込みはこちらから⇒手作りパン教室 Olive




【 2012/01/12 (Thu) 】 習いごと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL