Oliveな日々

群馬県館林市のパン教室の日々の記録。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

12月のレッスンが始まりました。


いよいよ、12月のレッスンが始まりました。

毎年のことですが、12月のレッスンはシュトレンを作ります。

今年はチョコレートシュトレンです。

たっぷり、ヴァローナのチョコレートをたっぷり2種類いれて、ナッツもドライフルーツもたっぷり。

あ、業務連絡。

予告では1単位で2本分小さく作るといいましたが、

大幅にレシピや成型方法を見直したため、1単位1ホールで大きく作ることにしました。

ごめんなさい。その代わり、最初のレシピよりもっと美味しくて!納得のいく仕上がりになりました。

楽しみにしててね。2本分期待していた方ごめんなさい。大きいのドーンとお持ち帰りです。

そして、タッパーはいりません。持ち帰り生地ありません。



ちなみに、私のシュトレンは毎年のことながらお菓子タイプのホロホロサクサクです。

だんぜん、パンタイプのシュトレンより、発酵菓子らしくお菓子の路線で今年も作りました。


DSC_1720_convert_20151205204917.jpg

でも、これ。

試作品だから、違います。笑

普通のシュトレンに飽きてきたかたにおススメです。


そして、今回のレッスンのお料理は。

12月といえば、やっぱりチキンでしょ!ってことで、

丸鶏でローストチキンをレッスン中に焼きます。

12月のお料理



丸鶏だからこそ、しっとり、ジューシーの味わいを楽しんでくださいね。

丸鶏の写真はまた今度。

そして、鶏の中にはごはんを入れて、お家でも作りやすいので、ぜひ挑戦してみてくださいね。


ではでは。今月もみなさまにお会いするのを楽しみにしています!!





【 2015/12/05 (Sat) 】 パン教室 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL