Oliveな日々

群馬県館林市のパン教室の日々の記録。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

8月の特別講習会(バゲット講習会)のお知らせの前に。

8月は通常通りのレッスンをするのは、難しいので、

何かいつものレッスンとは違うことをしたいな~と思っているのですが、

今年の夏は、自分でもビックリですが、

スペシャル企画をご用意しました!!!



な、なんと!

桐生市にあるTHE BAKERY さんのオーナーの阿久津さんを

Oliveにお招きして、

バゲットを教えてもらおうじゃないか!!っていう企画です。スゲーーー!!

13530525_812242185574683_1037507660_n.jpg





私が普段レッスンしているのは、パン屋さんのパン作りとは違って、

「家庭製パン」というジャンルというか、カテゴリーの中で、

あーでもない、こーでもないと考えて作ったレシピをお伝えしているのですが、

やはり、パン屋さんのパンとは違うのが現実で。

こうなったら!パン屋さんに聞こうじゃないか!!って!!っと企画してくださった方がいます。

話し合いを重ねていくうちに、

でも折角だから、私だけが習うんじゃなくて、みんなにパン焼きの楽しさや美味しさを伝えたいし、

第一、THE BAKERY のパンを食べて私たちが感じた感動や体験をしてほしいから。

このバゲット講習会は生まれました。

実現させてくれた今回の仕掛人のおひとり。

みなさんもご存知、ル・コントントモンのオーナーパティシエールの帯津美砂紀さんの

熱いメッセージがあります。(長いよ)



-------------------------------------------------------------------------------------


THE BAKERY 阿久津智志さんと 帯津 美砂紀との出会いは、かれこれ約4~5年ほど前に遡ります。

私は、自分が気軽に買いに行ける範囲の距離に、自分の好みのパン屋がなく、パンが好きなのに、全くパンを食べない生活を館林でしていました。また、息子が小麦アレルギーだったため、小麦から離れた生活をしていました。

そんなころ、材料の商社さんが主催したドイツパンの講習会があり、なんと、阿久津さんが私の隣の席に座っていたのです。

阿久津さんはまだ県内のパンやさんで修行中でした。

自己紹介をし、名刺交換、ドイツパンの感想や世間話等をし、ル・コントントモンのファンだと言ってくださったので、とても印象に残っていました。

月日は経ち…。

昨年2月に、私がFacebookを始め、お客様が作ってはいてくれて、ずっと放置されていたル・コントントモンのFacebookページの運営を始めたころ、私は毎日『いいね!』の数が増えるのが嬉しくて、どなたが『いいね!』してくれたのか見ることが日課でした。

するとある日、どうやら、パン屋さんらしき人が『いいね!』してくれているのを見つけました。飲食関係の方からの『いいね!』はプロに認められた気がしてとても嬉しいものですが、それと同時にいつも気が引き締まる思いがします。

「あれ…?このお名前、なんか見憶えがあるなぁ?もしかして?」

って思っていたのですが、

ある日、私がTHE BAKERYさんのFacebook記事にコメントや『いいね!』をしていたら、阿久津さんから私にメッセージが来ました。

「あのとき隣だった者です。」
と。

そのあと、私の息子の小麦アレルギーの食事制限が緩くなったこともあり、今年初めてTHE BAKERYさんに行くことができました。

THE BAKERYさんを訪問したときの興奮!


13530329_1018860558205798_264470293_n.jpg




私の食べたいパンが!!!
とうとう群馬に!!
買える距離に!

と嬉しくなりました。全種類か、というくらい、大量にパンを買い込み、食べたら、やっぱり美味しい。

ちゃんと、パリのパン屋のパンを食べ込んだことのある人の作る、《フランス人が食べても「C'est bon!(美味しい)」というバゲット》がそこにありました。

実は私はバゲットの好みがとても細かくて、フランスの香りのしないバゲットが好きではないのです。

阿久津さんの作るバゲットは、フランスの香りがします。パリの風を運んでくれます。

13515346_812242168908018_1733429769_n.jpg



上手に美味しいバゲットを焼く方は日本にも今やゴマンと居ます。

けれど、フランスの風を運んでくれる、食べた瞬間、パリに誘って(いざなって)くれるバゲットを焼く方はそう多くはいません。

初めはただ単に、バゲット大好きな私の「どうやったら群馬の小麦でこんなキレがあってエッジの効いたバゲットがやけるのだろう?知りたい!」という好奇心から、私のパン友でありパンの先生でもある、もちこ先生をTHE BAKERY にお連れして、「バゲット美味しいねぇ、作り方知りたいねえ!」ってふたりのパン好きが盛り上がったところから、今回、阿久津さんにバゲットを教えていただける機会を得ました!

阿久津メソッドが知りたい!
粉、水、塩、捏ね加減、成形、クープ、オーブン…

こんな楽しい事、こんな素晴らしい機会、私ともちこ先生だけで味わっちゃうのはもったいないよね!

ということで、THE BAKERY & Olive & Le Contentement のコラボ、バゲット大好きさん、パン好きさんと、美味しくて楽しくて勉強になる、そんなワクワクの時間をぜひご一緒したいと思っています。

人と人との出会いから、新しい何かが生まれる。そんなことも楽しみたいと思っています!


 帯津 美砂紀
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


最後までお読みくださりありがとうございました!!

バゲット講習会は

8月29日(月曜日)(THE BAKERY さんの定休日)に
館林市にあります、手作りパン教室Oliveで行います。

設備に限りがありますので、定員は8名様となります。
(いつもは定員4名の教室です。かなり窮屈になってしまうかもしれません。ご了承ください)

お申込みは、別の記事に書きますが、

7月1日(金) 21時~先着順で受け付ける予定ですが・・・・・。

レッスン内容等、詳細は次のブログまで、引っ張ります!!笑
スポンサーサイト
【 2016/06/23 (Thu) 】 イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL