Oliveな日々

群馬県館林市のパン教室の日々の記録。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

我が家の定番

しょうす

毎日の食卓に必ずあるもの。

「しょうす」と我が家では呼ばれています。

正式名は「醤熊酢(しょうゆうす)らしいのですが。

熊本県の熊井醤油合名会社から、取り寄せています。

ポン酢みたいなものなんですが、ポン酢ほど酸っぱくないので、子供や男性にもウケがいいのです。

湯豆腐や水炊きなどにも合いますし、餃子なんかもさっぱり食べれます。

サラダのドレッシングにもなります。ノンオイルです。

また醤油に比べて塩分が控えめなので、血圧高めの義母さんからも重宝がられています。

温野菜なんてサイコーです。これからの季節、トマトにかけると美味しいデスよ^^。

興味のあるかた、味見したいかた、遠慮なくおっしゃってくださいね。

お分けします。

【 2012/03/13 (Tue) 】 いろいろ | TB(0) | CM(1)
No title
今日はお疲れさまでした!明日もお待ちしています(笑)

しょうゆうす、おいしそうですね。私は美味しい塩とか醤油とか好きなので気になります♪
我が家は専ら、広島の牡蠣醤油が欠かさずあります。友人達にも勧めてみたらブレークしました(笑)牡蠣醤油もしょっぱ過ぎず、風味も良く、焼きおにぎりやお刺身、煮物なんかにも最高ですよ(^^)是非、そちらも見かけたら試してみて下さいね☆
【 2012/03/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL